竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2005.07.25 Monday

愛・地球博 8

長久手会場内を北から南に移動するのに、キッコロ・ゴンドラに乗りました。
(長久手会場と瀬戸会場の間はモリゾー・ゴンドラです)
なだらかな丘陵地に、緑の樹木と水の満ちた池が点在する、長久手会場一望の空中散歩が出来ます。
自然を出来るだけ破壊せずに、会場造りがされたのがよく分かります。
館も自然の素材、木、紙なども使われ、取り壊し後もリサイクルされる物もあるとのこと。

5つのゾーンとグローバル・コモンに分けられていて、グローバル・ループ(空中回廊)を歩けば、会場全体を見渡しながら、世界のパビリオンが6つに分けられて建ち並ぶ、グローバル・コモン全てにも出会える、観覧しやすい会場造りがされています。

わずか一日だけで、一部分しか観覧することが出来なかったが、良い博覧会だと思いました。

1970年の大阪万博、お祭り気分で何回も足を運びました。(私も若かった)
今もシンボル”太陽の塔”が見える場所に時々行きますが・・・時の流れを感じます。

”自然の叡智”がテーマの愛知万博には何が残るのでしょうか?
未来の子供達にとっても良い地球でありますように!

愛・地球広場のエキスポビジョン  天空鎮守の森   
エキスポビジョン 天空鎮守の森 ゴンドラ
ゴンドラ

▲ PAGE TOP


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--