竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2005.08.31 Wednesday

猫”もも” のツボ

家のダンナは首筋、後頭部がよく凝るので、指圧、マッサージをしてあげていたら、”もも”がしきりに擦り寄ってきた。猫

先日、膝に乗ってきた時に首を揉んでやると、ヨダレを垂らさんばかりの恍惚状態、気持が良かったので覚えていたのか!?

ペット新聞に猫のツボの記事があったな〜。見る
風池・腎兪・百会・・・ナニ! 人間と同じ!

・風池(ふうち)ー左右の耳の後ろ側にある、くぼんだところ
・腎兪(じんゆ)ー肋骨の最後の骨から少し後ろにある、背骨の両側がへこむところ
・曲池(きょくち)ー肘の関節を曲げた時にできる、骨の間のくぼみ
・廉泉(れんせん)ー顎の下のくぼんだところ

これらは目、咳、風邪の初期症状、肩こり等に良いらしいので、目やにを出し、風邪を引きやすい”もも”に良いメニュー。
他にもツボはあるが、”もも”が嫌がり怒って噛むので・・・。

わたし、ダンナと猫”もも”の専属指圧・マッサージ師です。
             
               ねこ

▲ PAGE TOP


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--