竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2005.12.28 Wednesday

十二支に猫は・・・?

皆 サマ 寒いですね。 猫”もも”です。猫
師走でお忙しい毎日ニャンでしょうね。
「忙しくて猫の手も借りたいのよ」・・・・・
”もも”の手でよろしかったら ドウゾ・ドウゾ。

ところで、来年は犬年・・・・・猫が何故十二支に入っていないの?
と、かぐや姫に尋ねたら、”じゅうにしものがたり”(瀬川康男 作)を読んでくれました。読書

どうやら寝てばかりいて、ネズミにだまされたらしくて・・・・・。zzzzzzzzz

「ご先祖がネズミにだまされたから、恨んでネズミを捕るのだ」
と、かぐや姫のダンナが言うのだけど、”もも”はネズミを見たことも無いし、もちろん捕ったことも無いのよ。

”もも”も寝るのが大〜好きで、十二支に入っていなくても、気楽でいいの。

十二支のうちネズミが一番になって、猫が入っていないわけは・・・・・?

・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・

つづく

▲ PAGE TOP


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--