竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2006.01.19 Thursday

厄除け参り

門戸厄神松泰山 東光寺 の 厄除大祭

大寒を明日にしてやはり寒い、着込んでお参りしました。
門戸厄神駅から徒歩15分(交通規制で迂回)久し振りのウオ−キングで、爽快な気分。

息子の大厄に代参で祈願して以来、毎年古いお札を納めに参りますので、リピーターとなります。

縁起によると、弘法大師が愛染明王と不動明王が一体となった厄神明王像を3体刻まれ、高野山麓の天野明神、京都石清水八幡宮、門戸東光寺に勧請されました。

東光寺の「厄神明王」は戦国の世にお寺が焼失、その焼け跡の灰の中に厳然と起立されていて、今日においても参拝の人々に希望と安らぎを与え続けておられます。
今はこちらの1体だけが残っているそうです。

そえごまに「家内安全・無病息災」と書いて護摩祈願をし、玄関に張る「魔よけ札」を頂いて来ました。

帰りは、参道にズラリ並んだ屋台店を見ながらゆっくりと。。。
例年どおり「厄除まんじゅう」を買って・・・。。。

来年もまた元気でお参り出来ますように。嬉しい



(この記事のトラックバック先 ブログdeバーチャル駅長)

▲ PAGE TOP

2006.01.19 Thursday

☆ラーメン王?赤星サマ☆

寒い中、自主トレ順調の赤星サマ ラブ

ラーメン お昼にラーメン1週間連続記録達成 拍手

盗塁王の赤星サマ、ラーメン王も獲得 !?

ラーメンいろいろ、お味もいろいろ・・・キット美味しいのでしょうね。グッド

サッパリとした和風ラーメン(若向きでないかも)作りました。ラーメン

材料
梅干し・・・1個    塩ふき昆布(角)・・・5〜7枚   
水・・・1カップ強  長ねぎ・・・1/3  
ゆで卵・・・1/2  貝割れ菜・・・少々  生麺・・・1玉  

作り方
(1)鍋に梅干しと塩昆布、水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして2〜3分煮る。
(2)麺は堅めにゆでて流水でもみ洗いして水けをきり、熱湯にくぐらせてから器に入れる。
(3)(2)に(1)を注ぎ入れ小口切りの長ねぎとゆで卵、貝割れ菜をのせて仕上げる。
※塩昆布と梅干しから美味しいだしが出る。塩昆布の量で塩味を調節する。

 

この記事のトラックバック先 赤星 憲広RedStar53 

▲ PAGE TOP


01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--