竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2005.06.22 Wednesday

続・かぐや姫のらっきょう漬

らっきょう酢の作り方
材料 (らっきょう1圓紡个靴董
酢(酸度4.5% ) … 350ml
水 ……………………… 150ml
砂糖 …………………… 250g
唐辛子(お好みで、種を除いて小1本、非常に辛いので要注意)

水に砂糖を加えてひと煮たちさせ、冷えてから酢を加える。
好みにより加減してください。

本漬けの方法
らっきょう(水洗い済) … 1kg
水 …………………………… 700ml
塩 …………………………… 150g
らっきょう酢

(1)水洗いらっきょうを、塩を溶かした水に漬け、約2週間冷暗所に置く。
(2)塩漬けらっきょうをチョロ、チョロの流水に一日晒し、少し塩分が残る位に塩抜きする。
(3)(2)をザルに上げ水切りする。
(4)鍋にたっぷりと湯を沸かし、沸騰後火を止めてすぐに(3)のらっきょうを入れ10秒間浸す。
(5)(4)をザルに上げ一気に冷ます。
(6)(5) を煮沸消毒した容器に入れ、らっきょう酢をらっきょうが浸るまで入れる。

1ヶ月位で美味しくなります。OKOK

※購入の砂丘らっきょう(JA鳥取中央)の漬け方参考

梅雨なのに雨が降りませんネ―。
この時期は、自宅の青梅の梅酒漬け、らっきょう漬け、和歌山の南高梅の梅干漬けと、とても忙しい。
面倒なので、ヤメヨウと思っても漬けてしまいます。
今年の漬かり具合はドウかな―。
汗汗

▲ PAGE TOP

COMMENTS

ヒロボーさま お忙しいのに、トラックバックの方法を詳しくお教えいただき、ありがとうございます。

トライして見ます・・・が、再度お手数をおかけするかも知れません。

よろしくお願いいたします。
| かぐや姫 | 2005/06/22 10:42 AM |
梅酒もいいですね。 らっきょうの漬け方は、自分っちでは、もっと簡単と言うか、手を抜いているとうちの者は、言ってます。

トラックバックの方法ですが、ブログに加入する時に、説明文が載っていたと思いますが、始めは、読んでも良くわからなったですが、他の人からトラックバックを張ってくるのを見ながらいつの間にか出来ました。

トラックバックしたいブログのトラックバックURLを左クイックでコピーします。
それを、自分のブログのトラックバック新規作成した時の一覧表を出し(大抵は、パスワードで開けます)トラックバックしたいブログを開いてそこにあるトラックバックURL欄に
コピーした相手のトラックバックURLを左クイックで貼り付けます。その上で再度投稿を押して終わりです。

自分のは、Gooですが、どこも変わらないと思いますが・・・。 自分自身読んでもよく分かりませんので、もし
お分かりにならない場合は、メールで図で説明させて頂きますので、遠慮なく、一報下さい。
| ヒロボー | 2005/06/22 9:57 AM |
− POST A COMMENT −









▲ PAGE TOP


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS