竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2005.12.22 Thursday

いい湯だな〜♪

今日は「冬至」です・・・・・一年中で最も昼が短く、夜が長い日。

「かぼちゃ」を食べ、「柚子湯」に入る風習があります。
今では、「かぼちゃ」は年中食べられるので、省略します。

コープさん宅配の「柚子」に切れ目を入れ浴槽へ・・・。
あぁぁ良い香り・・・・・リラックス・リラックス 温泉

血行促進、冷えや神経痛に効き、美肌効果あり。

冬至を境に、春が近づいて来ると言うが、今日は雪が降って・・・。
残った雪を眺めながらの「柚子湯」は、風情があって最高!!

冬至だけでなく、時々「柚子湯」にしよう!

              

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2005.12.17 Saturday

痛い? 痛くない・ない!!

病院インフルエンザ予防接種

猫 ”もも”→姫→ダンナの順の風邪も治まり、予防接種を受けました。

毎年受けている医院はワクチン切れで、別の医院で予約。

ありがた〜いことに、65歳以上は市から補助があり、1,000円で。

聴診器などの丁寧な診察・・・・・全然、痛くない注射!!

「気分が悪くなったりしたらいけないから、暫く待合室で休んでお帰りください」と、

本当に、お優しいお医者さまでした。嬉しい

           

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2005.07.09 Saturday

続・骨も愛して!!

骨強化作戦!

ダイヤダイヤ カルシウム、ビタミンDの多い食品をいつも保存しておき献立にとりいれる。

◆乾物類◆
 ごま
 ナッツ類 (落花生、アーモンドなど)
 大豆製品 (高野豆腐、湯葉、大豆、きな粉)
 干し野菜、干しきのこ (切干し大根、干ししいたけ)
 海産物 (みりん干し,丸干し、干しエビ、煮干し、海草)
 脱脂粉乳

◆冷蔵庫保存◆
 牛乳、ヨーグルト、チーズ
 鶏卵
 豆腐、納豆、油揚げ、がんもどき
 魚の酢漬け、佃煮
 小松菜など

◆冷凍庫保存◆
 ちりめんじゃこ、シラス干し

ダイヤダイヤ 毎日の運動 (自分に合わせた無理のない運動)
運動することで骨はよみがえるそうです。

骨     骨     骨  

| かぐや姫 | 健康 | 06:50 | - | - |

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2005.07.08 Friday

骨も愛して!!

骨粗鬆症になりたくない!

カルシウムは1日に600〜800mgの摂取が必要です。
吸収率の良いと言われている牛乳はお腹ゴロゴロで、ならばと、ヨーグルトも合いません。(乳糖不耐症?)悲しい
アカデー牛乳も品薄で頼れません。ショック
チーズは大丈夫(製造途中で乳糖は分解されている)、調べて見ると栄養もビタミンCを除けば満点。OK

チーズで250mg(プロセスチーズ40g)摂ることにします。
売り場に行くと、随分いろいろなナチュラル・チーズがあります。
いろいろな種類の、違った味のを試して見ようと思います。ときめき

チーズ


| かぐや姫 | 健康 | 10:12 | - | - |

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2005.07.02 Saturday

かぐや姫のオーラルケア

歯科定期検診に行って来ました。病院
年齢の割には口腔状態は良好に保たれているようです。
宣伝ではありませんが、歯ブラシ・歯間ブラシの後で、ウオーターピックを使っています。
ジェット水流で歯ブラシの届かないところを洗浄します。
国産も有りますが、アメリカ製で使いやすく2台目です。

ウオーターピック
ウオーターピック(USA)   

| かぐや姫 | 健康 | 05:45 | - | - |

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