竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2007.02.27 Tuesday

日本刺繍の袱紗(お重かけ)

母の遺品を整理していて、日本刺繍の袱紗(お重かけ)を見つけた。
たぶん、母が嫁入りの時に使った物と思われる。

昔は、婚礼の時に塗りのお重に饅頭などを入れて、近所、ゆかりある人への挨拶回りをする風習があった。祝
饅頭などを入れたお重には、表に吉祥模様、裏に家紋などを刺繍した袱紗(お重かけ)をかけ、嫁風呂敷に包んで配った。
袱紗の四隅には、房が付いている。
亀の形の房の付いているのを見たことがあるが、これには簡単な房が付いている。


袱紗
32cm×34cm

▲ PAGE TOP

2007.02.25 Sunday

珍しい〜 ちゃりんこ!?

昨年夏、山中温泉の南町ゆげ街道を散策中、山中塗のギャラリーの店先で、、珍しい「木製?の自転車」を初めて見て、携帯で撮っていた。びっくり
お店の方に尋ねようと思ったけれど・・・
ちゃんと乗れるような感じではありましたが???

▲ PAGE TOP

2007.02.21 Wednesday

Windows Vista が やって来る!

長年使っていたパソコンと、この記事の投稿を最後にサヨナラして、、新しいパソコンに引越しと相成りました。。。
Windows 98 から Windows Vista へ。

サー大変!!? かぐや姫は、この「Windows Vista」を使いこなすことが出来るのでしょうか・・・???

            

▲ PAGE TOP

2007.02.20 Tuesday

パピルス

エジプト旅行をした従姉妹から、お土産の「パピルス」が届きました。
保証書には、<古代エジプトと同じ製方で作られた、本物であることを保証します> と。

「パピルス」とは、カヤツリグサ科の大型水草で、古代エジプトでこれを使って世界最古の紙が作られた。
ナイル川流域に自生するパピルスの茎を採り、皮を剥いで白い髄を細かく裂き、その維菅束を縦横に並べて重しをかけ乾燥、さらに擦って滑らかにしたパピルス紙を作り、当時の地中海地方唯一の筆耕材料とした。(平凡社大百科事典より)

パピルス紙には、クレオパトラやツタンカーメンなど、古代エジプトの王侯貴族の残した遺物からとられた絵柄が描かれています。

額装して壁にかけて、古代エジプトに思いを馳せましょう。。。嬉しい

パピルス 27cm×35cm
パピルス

▲ PAGE TOP

2007.02.19 Monday

☆決まりました♪赤星サマの新打席曲☆

応募者数408名の中から、赤星サマの新打席曲が選ばれました。拍手拍手
その曲名は「Because We Can」(ビコーズ・ウィ・キャン)
アーチスト名「Fatboy Slim」(ファットボーイスリム)です。。。

<この曲を選んだ理由は、タイトルがいい! ノリとリズムがいい!!
そして、「エブリバディ・ガンガン」?!というところで皆さんに盛り上がってもらえるんじゃないかなぁとか思いました。> と・・・・・赤星サマ。ラブ

横文字の曲に弱い かぐや姫、実は知らないんです!?この曲。冷や汗 しょんぼり
でも、きっと赤星サマにピッタリな曲、この曲にのってヒットを連打、塁上を駆け抜けるお姿を早く拝見したい・・・ ときめき

この曲を選ばれた8名の中から、抽選で当選された方、嬉しい・嬉しい、赤星サマとの 2ショット写真が待っていますね。オメデトウ。拍手拍手


    

                                                  

※ この記事のトラックバック先 赤星憲広RedStar53          

▲ PAGE TOP

2007.02.16 Friday

孫と巡った!ミニチュアワールド

淡路ワールドパーク ONOKOROに、世界の有名な建物が25分の1サイズで18基、その内に世界遺産のミニチュア10基があります。

エトワール凱旋門をくぐって、それぞれの建物を巡り、万里の長城に沿った階段を上って大阪湾を一望しながら一休み。楽しい

おすすめ情報によると、<聖堂の建築様式は、天上から神がご覧になって十字架が見えるように造られています。
大観覧車ONOKOROに乗って、ノートルダム寺院とクライストチャーチ大聖堂を上空から確認してね!> と。
大観覧車ONOKOROに乗ってバッチリと確認!!見る

建物はミニチュアながら精巧に造られていて、本物を見たつもりで、、全てを短時間で巡ることが出来た。。。グッド

ミニチュアワールドの他に、遺跡の世界、大観覧車ONOKOROなどのライドアトラクションの数々、童話の森、兼高かおる旅の資料館、辰悦丸(北前船)・帆船ギャラリーなどがあって、子供・老人共に楽しめました。。。男 子供 女

エトワール凱旋門(フランス・パリ)
エトワール凱旋門
(凱旋門さん、許して!斜門に写してしまって。)

ピサの斜塔(イタリア・ピサ)世界遺産
ピサの斜塔

タージ・マハル(インド・アグラ)世界遺産
タージ・マハル

聖バシリー寺院(ロシア・モスクワ)世界遺産と大観覧車
聖バシリー寺院

淡路ワールドパーク ONOKORO(兵庫県淡路市)

▲ PAGE TOP

2007.02.14 Wednesday

日本刺繍のお雛さま

母の遺品を整理していて見付けた日本刺繍のお雛さま。
女学校の頃にでも刺した物でしょうか???
80年近くも経っているのに、金糸・銀糸・色糸も綺麗で、細かい仕事がしてあって、見入ってしまいました。
間もなく雛祭り、飾って見ようと思います。

日本刺繍
24cm×32cm       

▲ PAGE TOP

2007.02.06 Tuesday

「竹取物語」という名のお菓子



偶然にも、ブログ名と同じ「竹取物語」というお菓子を京都の知人から頂いた。プレゼント
ワクワクしながら箱を開ける。。。ときめき
竹の皮を開くと、中から「かぐや姫」が・・・
ではなくて、ずっしりと重い焼菓子が。

マロンペースト・栗・黒豆などをタップリ使い、柚子・洋酒などの香りがして・・・。
カットして一切れ頂くと満足感が味わえ、、紅茶、日本茶、どちらにもピッタリ グッド

「竹取物語」の翁・嫗・かぐや姫、一休みしてお茶にしませんか〜 !?

栞には、<上質の素材が織りなす 京の香りをご賞味下さい> と・・・
京洋菓子司 ジュヴァンセル。

   

▲ PAGE TOP

2007.02.03 Saturday

福ハ内・鬼ハ外!!



今日は節分、「福ハ内・鬼ハ外・・・」と、声張り上げて豆をまいてほしいところですが、、、
ダンナは毎年、恥ずかしいのか?小声で「福ハ内・鬼ハ外・・・」と。

一昨日、京都の鶴屋吉信の節分菓子「福ハ内」を頂きました。
白餡に卵黄を加えて炊き上げ焼いた桃山製で、お多福豆の形。
愛らしい形で、食べるのが惜しい気がしますが、美味しくて瞬く間に箱は空っぽになってしまい。。。
箱は杉製で、竹の対角線が入った枡形(つるかけ桝)になっていて、
2合5勺桝ぐらいでしょうか。

今年は、この桝で豆まきをしてもらいマス(桝)グッド
福ハ内」の銘菓を頂いて「」は、すでに家に居ますので、
鬼ハ外・鬼ハ外・・・」と、声張り上げて・・・!

鶴屋吉信「福ハ内」

▲ PAGE TOP

2007.02.01 Thursday

☆キャンプイン・うちなー!赤星サマ☆

2007年のキャンプイン、スタートされた赤星サマ。
今年も、宜野座で輝く「赤い星!

<この時期いつも、期待と不安の入り混じった変な気持ちになるのですが、今年は大丈夫です!燃えています、やります!(男の決意!)>
<ファンの皆さん、2007年の赤星憲広に期待してください(裏切りません!)>と、赤星サマ。 ラブ

新しくなったユニホーム、新兵器のスパイク、新しい打席曲(どんな曲かな?)で、
日本一への再スタートを切られる赤星サマ。拍手拍手拍手

もう今からワクワクしている、かぐや姫。。。ときめき
少しでも早くと、甲子園でのオープン戦の応援にまいります。野球

赤星サマ、どうかお体ご大切に「ちばりよー・ちばりよー!

   

※ 沖縄言葉・・・うちなー(沖縄)、ちばりよー(気張れよー)

※ この記事のトラックバック先 赤星憲広RedStar53

▲ PAGE TOP


02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS