竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2007.05.17 Thursday

かぐや姫は筍生活に入ります

今年の筍も立派な竹に成長、さらさらと緑の葉を揺らしています。。。
 かぐや姫は2年間、画像容量を節約しながらのブログ生活でしたが、、、
ついに画像容量(10MB)が満杯になり、苦しい生活になってしまいました。 悲しい
荷物をまとめてブログ「月の滴」に引っ越しを考えましたが、皮を剥いで成長する筍を見て、忘れられた言葉?の「筍生活」に入ることにしました。
しばらく、古い記事の画像を削除しながら、細々とブログ「竹取物語」を続けます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| かぐや姫 | その他 | 09:54 | - | - |

▲ PAGE TOP

2007.05.12 Saturday

かぐや姫の筍料理(3)

若竹煮

若竹煮
掘りたての筍を頂いたので、冷凍していた生わかめを使って、若竹煮にしてみました。。。
今日は、プロの「旬の素材が生きる・四季の料理集=為後喜光著」を参考にして。
材料>(4人分)
わかめ(もどしたもの)300グラム、筍(ゆでたもの)300グラム、
煮汁{酒カップ2/3、煮出し汁(昆布・かつお節)カップ5、淡口しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ1・1/2、塩小さじ1/2}、木の芽4枚
為後喜光のワンポイント・アドバイス
<若竹煮には本来、出たての、やわらかいたけのこを使う。このような新したけのこを使う時は、その味を生かすためにも、あまり煮すぎないよう注意を。なお、わかめとたけのこが相性ものとされるのは、わかめのアルギン酸がたけのこの繊維をやわらかくするから。>
かぐや姫の感想
煮汁をたっぷりと使い、上品な薄味で素材の旨味を生かしている。。。グッド
約20年前に為後喜光氏にサインを入れていただいた本、、、これからの料理作りに活用したい。嬉しい

▲ PAGE TOP

2007.05.05 Saturday

☆頑張れ〜!タイガース!赤星サマ☆

  

昨日、京都の松尾大社に参拝。 拍手
もちろんタイガースの連敗ストップを祈ってきました・・・が、
勝負事の神様でないためか、連敗止まらず、赤星サマまで負傷で退場され・・・
とてもとても心配しています。 悲しい
どうか軽症でありますように、、、そして早く快癒、出場されますように祈っています。 ラブ

松尾大社はお酒の神様、全国各地の酒造家から奉納された沢山の「こも樽」。
その中にありました、タイガースのロゴマークの「こも樽」が・・・
でも、チョット気になるこの光景。。。

こも樽

※この記事のトラックバック先 赤星憲広RedStar53公式ブログ

▲ PAGE TOP

2007.05.02 Wednesday

月からの便り・・・猫”もも”



皆サマ、爽やかな五月、ゴールデンウィーク楽しんでいますか?

お彼岸の中日に天に昇った猫”もも”でーす、覚えてくれてますか?
今、”もも”は月の世界にいるノ。。。
餅つき兎さんに頼みこんで、助手見習いをさせてもらっています。
今夜の満月には間に合わないけど、、、
中秋の名月にはお餅つきの助手が出来ると思うノ。
もし、”もも”のこと思い出したら夜空を見上げてくださいニャー。

かぐや姫、秋の展覧会の絵描いていますかー?
”もも”のことを思って、筆が進んでいないのではと心配しているノ。
よく、夜遅くまで描いている側でお付き合いしたニャー。
筆洗の水を飲んだり、絵の上を歩いたり、お座りしたり・・・
気をとりなおして、無理しないで頑張ってよネ。

では、バイバイ〜        猫”もも” 猫

▲ PAGE TOP


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--