竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2010.08.07 Saturday

さようなら〜 

今日は「立秋」
まだまだ極暑は続きそうな気配です。

「竹取物語」へのご訪問、ありがとうございます。

 「かぐや姫」は中秋の名月に月に昇ります。
その準備のために「竹取物語」のブログとも永遠にお別れします。
長い間 ありがとうございました。

これからは おみな の「月の滴」へのお越しをお待ちしています。

     月

現在、更新中月に昇るその日までにお立ち寄りくださいませ。

| かぐや姫 | その他 | 09:18 | - | - |

▲ PAGE TOP

2010.05.03 Monday

かぐや姫の里帰り

風薫るさわやかな季節、ご無沙汰していました。
 かぐや姫、3年ぶりに里帰りです。

画像容量が満杯で、テキストだけの更新ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

お土産に、筍を持ってまいりました … 冷や汗
よろしかったら どうぞご覧くださいませ。

 「筍・・・筍生活」by月の滴

▲ PAGE TOP

2007.06.01 Friday

竹取物語・かぐや姫は引っ越しいたします

皆様、樹々の緑も深まってまいりました、お変わりございませんでしょうか。
お陰さまで、竹取物語は6月で満2年を迎えることになりました。
手探りで始めたブログ、飛び飛びの更新でしたが、、、多数の方々にお越しいただきありがとうございました。 嬉しい
お名残り惜しいのですが、画像容量(10MB)が満杯になってしまいましたので、
下記のブログに引っ越しいたします。
これからも今まで同様どうかよろしくお願いいたします。 女

月の滴・・・竹取おみなのポト・ポト日記
http://taketori-omi.jugem.jp/

お遊びにお越しくださいませ〜お待ちしております〜 (^o^)/  ハート





「竹取おみなの掲示板」


皆様、留守宅にお越しいただき、ありがとうございます。
「かぐや姫」は、月に帰らず「おみな」になって、
ブログ [月の滴」でお待ちしています。ラブ

(2010.04.10)
日の過ぎるのが早くて・・
もう10日、桜も満開です。
留守宅へのご訪問ありがとうございます。
「月の滴」も4年目に突入です。
どうぞ「月の滴」へもお越しくださいませ 女 


(2010.03.01)
留守宅にご訪問いただき、ありがとうございます。
間もなくひな祭り、いよいよ春が近くなってきました。
「月の滴」も間もなく満3年を迎えることになります。
これからも頑張って更新したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします 女


(2010.02.03)
留守宅にお越しいただき、ありがとうございます。
1月はいってしまいました。
今日は節分、豆まきをします。
「月の滴」頑張って更新しています。
どうぞよろしくお願いします。ラブ


(2010.01.01)
新年おめでとうございます。
昨年中はお越しいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


(2009.12.03)
もう師走・・・
いつも訪問ありがとうございます。嬉しい
月の滴では恒例のルミナリエなどアップしたいと思っています。
どうぞ、お暇にはのぞいてくださいませ。ハート

(2009.11.02)
皆様、秋も深まって急に寒くなってきました。
如何お過ごしでしょうか?
いつも、留守宅にお越しいただきありがとうございます。
「月の滴」は、猫 ”もも”に手伝ってもらいながら更新しています。
お暇には「月の滴」にもお立ち寄りくださいませ。
お待ちしています。女 猫

(2009.10.02)
皆様、お変わりございませんか?
今朝は、秋雨が降っています。。。雨
そろそろ秋も深まっていくのでしょうか。
いつもご訪問ありがとうございます。
「月の滴」もどうぞよろしくお願いします 女

(2009.09.01)
皆様、お変わりございませんか?
朝夕、秋の気配がちょっぴり!
今日は「防災の日」。
選挙は終わった、日本は変わる!?
留守宅へのご訪問、ありがとうございます。嬉しい
「月の滴」もどうぞよろしくお願いします。ラブ

(2009.08.05)
皆様、長かった梅雨も明け、暑い日がやってきました。
留守宅へのご訪問ありがとうございます。
「月の滴」へもお立ち寄りくださいませ。
お待ちしています。女

(2009.07.03)
皆様、留守宅へのご訪問、ありがとうございます。
いよいよ夏ですね。
今年も折り返しました。頑張っていきましょう! ラブ

(2009.06.03)
皆様、6月、間もなく梅雨を迎えます。
留守宅へのご訪問、ありがとうございます。
 おみな 只今、不注意で足腰の筋を痛め取材に出かけられません。
ブログ「月の滴」もポトポトになるとは思いますが、
どうぞお立ち寄りくださいませ。お待ちしています。ラブ

(2009.05.01)
皆様、風薫る5月!
留守宅へのご訪問、ありがとうございます。
「月の滴」へ引っ越して6月で丸2年になろうとしています。
季節にふさわしく、さわやかにブログ更新に努めます。
お暇にはどうぞお越しくださいませ。
お待ちしています。ラブ

(2009.04.02)
皆様、いよいよ春〜ですね。
留守宅へのご訪問、ありがとうございます。嬉しい
桜も間もなく満開!
色々なお花が咲いて見に行くのに忙しくなります。
「月の滴」で花見の様子などをUPしたいと思います。
お暇にはどうぞお立ち寄りくださいませ。ラブ

(2009.03.01)
弥生3月、今年は色々な花が早く咲き出しそうですね。
皆さま、留守宅へのご訪問ありがとうございます。嬉しい
 おみな は「月の滴」でポトポトながら日記を綴っています。
お暇には、どうぞ「月の滴」へお越しくださいませ。
お待ちしています。ラブ

(2009・02・03)
今日は立春。昨日は中山寺の「星祭節分会」に行ってきました。
小雨の中での豆まきでした。雨
家でも豆まきをして、夕食に恵方巻きを丸かぶり。楽しい
中山寺の節分会は「月の滴」にUPしますのでよろしく。ラブ

(2009・01・01)
新年 あけまして おめでとう ございます。祝
昨年はご訪問いただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。女

(2008.12.20)
皆様、ご訪問 ありがとうございます。
お休みしていましたブログ「月の滴」 再開いたしました。
ポト・ポトながらですが更新していきます。
どうぞ よろしくお願いいたします。嬉しい

(2008.12.13)
皆様、留守宅にお越しいただき、ありがとうございます。
「月の滴」はお休みしていますが、
近い内に再開出来るかもしれません。
「竹取物語」同様によろしくお願いいたします。女

(2008.11.1)
皆様、留守宅にお越しいただき、ありがとうございます。
秋も深まって寒さが感じられます。
「竹取物語」、「月の滴」(只今、ちょっとお休み中)を
どうぞよろしくお願いいたします。女

(2008.10.1)
お彼岸が明けてから、すっかり秋らしくなってきました。
真っ赤な彼岸花が咲き終わろうとしています。
皆様 お変わりございませんでしょうか・・・
留守宅へのご訪問 ありがとうございます。
「月の滴」にもどうぞお越しくださいませ。
お待ちしています。嬉しい

(2008.9.1)
9月です。
皆様、お変わりございませんでしょうか・・・
いつも、留守宅にご訪問いただき ありがとうございます。
「月の滴」の更新、頑張っていますので、
こちらの方も どうぞよろしくお願いいたします。ラブ

(2008.8.4)
暑中お見舞い申し上げます。
皆様、連日の猛暑ですがお変わりございませんでしょうか?
体温にも迫る気温の毎日で少々バテ気味ですが、
何とか頑張っています。
留守宅へのご訪問ありがとうございます。嬉しい

(2008.7.1)
皆様、今日から7月、今日は梅雨の晴れ間のいい天気でした。
留守宅にもかかわらず、お越しいただき ありがとうございます。
「月の滴」も何とか頑張って更新しています。
お越しの節は、コメント書き込んでいただければ嬉しいです。
皆様どうぞお元気で! ラブ

(2008.6.1)
皆様、今日から6月、梅雨の季節になってきました。雨
留守宅にお越し頂きありがとうございます。ラブ
竹取おみなのポトポト日記、「月の滴」も頑張って更新しています。
どうか、お暇にはお立ち寄りくださいませ。
お待ちしています。女

(2008.5.1)
皆様、爽やかな季節になってきました。
留守宅にお越し頂きありがとうございます。
 ”おみな”は、おかげさまで元気で「月の滴」を更新しています。
「竹取物語」と共によろしくお願いいたします。
お越しの節にはコメントなど頂けましたら励みになります。
ではまた、ごきげんよう! 女

(2008.4.1)
皆様、春が来た!と思ったのに、何だか寒いですね。
桜も満開になりそうなのに、寒くて開き切らないのでは!?
留守宅にお越しいただきました皆様、ありがとうございます。ラブ
 おみなは元気で「月の滴」を更新しています。
どうぞ、「月の滴」の方にもお越しくださいませ、お待ちしています。嬉しい

(2008.3.1)
皆様、寒い日が続いていましたが、お変わりございませんか・・・
3月です、間もなく春の足音が聞こえて来そうです。嬉しい
留守宅にご訪問いただきありがとうございます。ラブ
 おみなは、おかげさまで元気でブログ「月の滴」を更新しています。
どうぞ、お越しくださいませ、お待ちしております。

(2008.2.4)
皆様、今日は立春ですが、まだまだ春は名ばかりでございます。
寒い毎日ですが、庭の梅の花がほころび始めました。
留守宅にお越しくださいまして、ありがとうございます。ラブ
おみな は、寒さに負けず頑張って「月の滴」を更新しています。
「月の滴」の方にもお立ち寄りくださいませ。 お待ちしています。
皆様、どうぞお体ご大切に。

(2008.1.24)
皆様、寒中お見舞い申し上げます。
さすがに寒、寒い毎日です。
雪の便りも、あちこちから聞こえてまいります。
留守宅にご訪問ありがとうございます。ラブ
おみな は、元気で「月の滴」を更新しています。
ポトポトではありますが、、、お越しくださいませ。
お待ちしています。
コメントなど頂ければ嬉しいです。(*^_^*)

(2008.1.1)
あけましておめでとうございます。祝
昨年中はご愛読いただきありがとうございました。嬉しい
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 おみな は「月の滴」でお待ちしています。ラブ

(2007.12.28)
留守宅が懐かしく時々来て、お掃除などをしています。
今年一年ありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
「月の滴」共々来年もよろしくお願いいたします。(^_^)/ ラブ  

| かぐや姫 | その他 | 00:24 | - | - |

▲ PAGE TOP

2007.05.17 Thursday

かぐや姫は筍生活に入ります

今年の筍も立派な竹に成長、さらさらと緑の葉を揺らしています。。。
 かぐや姫は2年間、画像容量を節約しながらのブログ生活でしたが、、、
ついに画像容量(10MB)が満杯になり、苦しい生活になってしまいました。 悲しい
荷物をまとめてブログ「月の滴」に引っ越しを考えましたが、皮を剥いで成長する筍を見て、忘れられた言葉?の「筍生活」に入ることにしました。
しばらく、古い記事の画像を削除しながら、細々とブログ「竹取物語」を続けます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

▲ PAGE TOP

2007.03.20 Tuesday

トラックバック大歓迎!でもねー

トラックバックを「受け付けない」の設定にしていたのに、商業的?と思われるトラックバックが貯まりに貯まり、まとめて削除させていただきました、悪しからず・・・
アー疲れた! その都度、こまめに削除します。 やめてね! バッド

 汗汗汗汗汗汗汗

▲ PAGE TOP

2007.03.09 Friday

PCマウスには タンサン!?

新しいPCを買って半月、コードレスのマウスの電池残量に警告が出た。 PC
快適に使えるが、電池のことは考えていなかった。 びっくり

今日、ダンナが出先からスーパーに寄ると電話してきたので、「単三電池」を買ってきてと頼んだ。

帰宅したダンナから受け取った物は、料理用重曹「タンサン」であった。 ショック

人に何かを頼む時は、きちんと伝えなければならないと痛感したことでした。 しょんぼり



▲ PAGE TOP

2007.02.25 Sunday

珍しい〜 ちゃりんこ!?

昨年夏、山中温泉の南町ゆげ街道を散策中、山中塗のギャラリーの店先で、、、
珍しい「木製 ? の自転車」を初めて見て、携帯で撮っていた。びっくり
お店の方に尋ねようと思ったけれど・・・
ちゃんと乗れるような感じではありましたが???

▲ PAGE TOP

2007.02.21 Wednesday

Windows Vista が やって来る!

長年使っていたパソコンと、この記事の投稿を最後にサヨナラして、、新しいパソコンに引越しと相成りました。。。
Windows 98 から Windows Vista へ。

サー大変!!? かぐや姫は、この「Windows Vista」を使いこなすことが出来るのでしょうか・・・???

            

▲ PAGE TOP

2006.07.10 Monday

神戸の港にキリンが!?

阪急神戸線・三宮から六甲辺りまで、車窓海側のビルの谷間にキリンさんが何頭も見える。。。びっくり

走る特急電車 電車 デジカメ取り出すも撮影出来ず。カメラ
まさかあんな所にキリンさんが・・・良く見ると赤・白の縞模様。
老齢と寝不足のかぐや姫、目がかすみ気味、、正体見届けようにも遥か海岸の方。。。

そうだ!! 王子動物園に行って確かめよう。。。
高い所?高い所? 観覧車だ!!
高所恐怖症なのに・・見えました、見えました・・キリンさんに見えたのは、港に設置されている起重機!?
これって何に使うのでしょうか? 荷役に使う??

本物のキリンさんは、キリン舎の運動場にチャント3頭いました。
柵の外に桜の木があり、キリンさんの届く範囲の枝葉は食べてしまって無く、、それでも長い首・長い舌を最大限に伸ばして食べようとしているが届かず・・・可哀相。
人間さまが桜餅にする葉、やはり美味しいのよね。グッド


観覧車から 王子動物園のキリン

※ この記事のトラックバック先 ブログdeバーチャル駅長 トラックバックセンター

▲ PAGE TOP

2006.05.20 Saturday

気になる・・・消えた「芳香」!!

阪急神戸線塚口駅近くのM製菓工場の傍を電車が通過する時、私の脳裏には何時も浮かんで見えるのです・・・作られているであろう「お・菓・子」が・・・。
ソレハ一瞬ですが、とても甘い甘い芳香がしていたのです。。。
密かな楽しみにしていたのです・・・が、何時の頃からか少しも匂いがしなくなって・・・通過するたび思うのです。
・製造していないの?
・外に匂いが漏れないようにしたの?
・鼻が利かなくなったか?
どれが原因なのでしょうね〜?????

お菓子  
  
※ この記事のトラックバック先 ブログdeバーチャル駅長 トラックバックセンター

▲ PAGE TOP

2006.05.12 Friday

★街路灯

海辺の道の街路灯・・・鳥に見えませんか!?
海鳥をイメージして造られたのでしょうか??
夕暮れ・・・間もなく点灯 です。。。

街路灯

▲ PAGE TOP

2006.03.25 Saturday

スパムを続けるの? いつまでも

横文字の スパムコメント頂けど かぐや姫には 解読出来ず

困惑 怒り 困惑

▲ PAGE TOP

2006.03.25 Saturday

まんまと孫の戦略に・・・

PCをしていたら、孫が4月新発売のレゴのパンフレットを持って来て、「13日は僕の誕生日なんだけど・・・」と。祝

「そうだったわね〜お誕生日のプレゼントに買ってあげるよ」プレゼント

ポチ袋に○万円と切りの良い金額を入れようとすると、「いいよ、いいよ定価どおりで」と、遠慮したりして・・・。

「クリスマスにはサンタさんもレゴを持って来てくれたんだ」と、嬉しそうに話す孫に、「サンタさんって、もしかしたらお父さんと違うの?」と、夢をぶち壊すようなことを言ってしまった馬鹿ばあさん。 冷や汗

「う〜ん、僕もそうだと思うんだけど・・・」と、孫。 子供

名古屋のコンビニで買ったというチロルチョコが入った袋から ”きなこもち”choco1個を取り出して、「おばあちゃん、これ美味しいよ」と、言って置いて行きました。

帰りに、名古屋駅のデパートでレゴの予約をすると言って ”のぞみ”でバイバイ〜。
小さなチロル ”きなこもち”choco1個がPCの傍にポツンと・・・。

どんな味なんでしょうか?・・・頂いてみますか・・・。

      チロルチョコ

▲ PAGE TOP

2005.12.24 Saturday

クリスマス・イブが○○○

クリスマス・イブが誕生日 祝

今はオジサンになってしまった、息子の誕生日。

年明けに生まれるはずが、セッカチで早く誕生。赤ちゃん

クリスマスケーキとバースデーケーキと兼用で、
 
ずいぶん家計を助け(?)ました。(笑)

   

▲ PAGE TOP

2005.12.20 Tuesday

お止めくださいませ〜!

「更新の たびに頂く 怪しげな トラバ退治に 姫はアクセク」

 汗汗汗


| かぐや姫 | その他 | 14:44 | - | - |

▲ PAGE TOP

2005.12.14 Wednesday

赤い手帳

日記用に赤い表紙の手帳を買いました。

外出時に、バックに入れて持ち歩くため薄くて軽いのを、
588円ナリ。

企業名の入った黒い手帳を使っていましたが、
一言、二言しか書き込めないスペース、なのに空白ばかり。

店頭には、いろいろな日記帳が並んでいて、何千円もする豪華なのも・・・・・
手にとって見るも、無縁のものとアキラメル ×××

「赤色は気持を奮い立たせる力がある」とか、

来年こそは・・・・・この赤い手帳に空白をつくらないことを、宣言します!!!???

           

▲ PAGE TOP

2005.12.06 Tuesday

日記も ”ブログ”の時代なりけり

簡易な操作で、情報を画像や文章で発信することが出来る ”ブログ”・・・シニアの姫にも、思いの外簡単に作ることが出来ました・・・今年1番のニュース。グッド
時折りの更新、6月からこの記事でようやく、102回目の投稿になりました。
今年の流行語大賞の候補にも上がった ”ブログ”。
”ブログ”人口何百万人にも、これからも益々増えると言われている。びっくり
紀貫之(土佐日記)、紫式部(紫式部日記)らは、この ”ブログ”現象を如何に詠むでしょう?
 
         

この記事のトラックバック先 びぃぶろぐ とらっくばっく庵 

▲ PAGE TOP

2005.11.01 Tuesday

携帯記念日

携帯携帯を携帯することに抵抗していた私、遂に購入。
簡単なのをと思っていたのに、色々の機能の付いた最新のを購入。冷や汗
電話をかける、電話を受ける、メールの送受信は大丈夫OK
他は明日から操作ガイドでお勉強。汗
ブログに携帯から投稿出来る日は何時?

                 携帯
           

| かぐや姫 | その他 | 22:07 | - | - |

▲ PAGE TOP

2005.08.11 Thursday

ネパールの紙

愛知博のネパール館で、植物の葉、花が漉き込まれた和紙風の手漉き紙を、オモシロイと思い買ってきた。
帰宅後そのままにしていたが、広げてみた。
和紙のようであるが・・・迂闊にも原料などを聞き漏らした。
趣味で描いている水彩画はアルシュ(フランス)を使っているが、和紙にも関心あり。ときめき
日経新聞によると「最近和紙が見直されるようになったが、東南アジア、南米などが日本の製法をまねて、手漉き和紙を低コストで製品化。これが日本に流れ込んでいて、国内で400ほど残る手漉き和紙の老舗メーカーにとって切実な問題」とか。
この紙は本の表紙か、箱にでも貼ってみようかな〜。

紙

| かぐや姫 | その他 | 20:38 | - | - |

▲ PAGE TOP

2005.08.02 Tuesday

線香花火

久し振りに孫と玩具花火をしました。子供

玩具花火も輸入品が多く、「線香花火」 も昔のとは火花の飛び方が少し違うように思います。

「線香花火」 は、和紙(薄く丈夫な楮の半紙が最高)と松煙(松の切り株の油煙)、火薬の配合比、紙縒りを縒る技術など、全てが揃って最高の花火が出来るそうです。
手作業で国産品は高くつき、安い輸入品が多いのもうなずけます。

「線香花火」 は炭の火花、「スパーク」 は金属の火花で、線香花火は 「手牡丹」、藁(わら)の先に火薬の付いたのは 「スボ手」 というそうです。
線香花火の点火は、小さい火で付けると良いそうです。

線香花火が好きです・・・ ”玉を落とさないで、どちらが長く火花を出せるか” を競うのが楽しい。楽しい

 花火  花火

| かぐや姫 | その他 | 12:43 | - | - |

▲ PAGE TOP

2005.07.13 Wednesday

キリム

バリバリという音がする、猫”もも”が爪を研いでいる。怒り
キリムのマットで。 イヤ〜! と止めさせた。
何回か爪研ぎをされているが、丈夫なので大丈夫。OK

20年程前、デパートのキリム展で初めて目にしたキリムの数々。ときめき
小さいのしか買わなかったが、その素晴らしさにすっかり魅了され、いつか、もう少し大きいのを買いたいと思い続けている織物なのです。

キリム

キリムについて調べました。読書(続く)

続きを読む >>

▲ PAGE TOP

2005.07.11 Monday

かぐや姫とアスベスト

毎日新聞の”余録”を読んで知りました。読書

かぐや姫が求婚者の一人、阿部の右大臣に出した難題の「火鼠の皮衣」は「火浣布」という石綿(アスベスト)の布とみられる。びっくり

中国の言い伝えによると、火鼠ははるか南海の火山の中にすむ巨大ネズミで、その毛を刈って織れば「火浣布」という布になり、汚れても火中に投ずればきれいになるといわれる。(余録より)

右大臣が唐に使いを出して手にいれた「火鼠の皮衣」は、ニセモノで燃えてしまったが、その耐熱性など便利な特性から建材その他に多用されてきた石綿(アスベスト)による健康被害が、今大問題になっています。悲しい

月

竹

▲ PAGE TOP

2005.06.27 Monday

かぐや姫の し・っ・ぱ・い

電車に乗るために、駅の改札機を通ろうとしたその時、警告音が鳴り、駅員さんが飛んで来ました。
詰まったんです、ナニが? ○○市交通局発行のバス特別乗車券が。 
薄いビニールのカバーを掛けていた、コレがいけなかった。
テレカを通した事も有ったが、コレは警告音と共に出て来ました。

家のダンナ(ナニ!! かぐや姫にダンナが居た? 居たんです)は、もっと厚いカードを定期券と間違えた事、タビタビ。 コレも詰まります。

阪急の駅員さん、夫婦揃ってご迷惑をお掛けして、ゴメンナサイ。m(_ _)m

電車

| かぐや姫 | その他 | 10:46 | - | - |

▲ PAGE TOP

2005.06.23 Thursday

かぐや姫の ふ・あ・ん

昨日ブログ投稿後、機種依存文字を使っているのに気が付き、「アクセク」と、「アクセス」して訂正していたら、PCが熱くなり不調に。
PCを新しくしてからブログをと思っていたのに・・・

もし更新が途絶えたら、PCが壊れたか、はたまた、かぐや姫が天に上ったかと、お思いくださいませ。

若葉マークなので、変な箇所、その他お気付きの点は、
ご一報をお願いいたします。 PC 月

パソコン

| かぐや姫 | その他 | 08:57 | - | - |

▲ PAGE TOP

2005.06.19 Sunday

明石海峡大橋(パールブリッジ)

今日は、明石海峡大橋を高速バスで渡り、義母の入院先に行ってきます。 バス

「明石海峡大橋」は平成10年完成、世界最長の吊橋です。
先日渡った、昭和58年完成時には東洋一と言われ、本四連絡橋で最初の吊橋 「因島大橋」は同形ですが、 順位も下位になっているようです。

数え切れない程渡りましたが、一度だけ、橋を通過中にとても美しいサンセットを見たことがあります。 グッド
夜には、ライトアップされてきれい!!

今年も塔頂までのぼれる「明石海峡大橋ブリッジワールド」が開催されているようです。 

| かぐや姫 | その他 | 06:22 | - | - |

▲ PAGE TOP


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS