竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2007.05.02 Wednesday

月からの便り・・・猫”もも”



皆サマ、爽やかな五月、ゴールデンウィーク楽しんでいますか?

お彼岸の中日に天に昇った猫”もも”でーす、覚えてくれてますか?
今、”もも”は月の世界にいるノ。。。
餅つき兎さんに頼みこんで、助手見習いをさせてもらっています。
今夜の満月には間に合わないけど、、、
中秋の名月にはお餅つきの助手が出来ると思うノ。
もし、”もも”のこと思い出したら夜空を見上げてくださいニャー。

かぐや姫、秋の展覧会の絵描いていますかー?
”もも”のことを思って、筆が進んでいないのではと心配しているノ。
よく、夜遅くまで描いている側でお付き合いしたニャー。
筆洗の水を飲んだり、絵の上を歩いたり、お座りしたり・・・
気をとりなおして、無理しないで頑張ってよネ。

では、バイバイ〜        猫”もも” 猫

▲ PAGE TOP

2007.03.21 Wednesday

猫”もも”永遠のお別れ

皆サマ、春ですネー、お変わりございませんか? 猫 ”もも”です。
”もも”は今年になってから体調をくずし、桃の節句に天国への階段を上りかけ、病院で点滴注射の治療を受けて少しは回復したのだけれど・・・
老衰のため?薬石効なくついに力尽き、かぐや姫より一足早く月に昇ってしまいましたノ。
16年の一生だったけど、皆サマに可愛がられて幸せだった。

ブログでは数々のコメントをいただき嬉しかった、アリガトウさんでした。
何時も、PCをする かぐや姫の膝に飛び乗って、キーボードを打つお手伝いをしてたノ。。。
「”もも”ヤメテ〜〜」と、かぐや姫は叫んでいましたニャー。
かぐや姫は落ち込んでいますが、、ブログペット ”もも”は不滅ニャンで、これからもヨロシクお願いしますニャー。

これから ”もも”は、月世界で兎さんの餅つきのお手伝いでもしながら、かぐや姫を待つことにするノ。
もしかすると、、十五夜お月さんの中に ”もも”の姿がチラリと見えるかもニャー?

では、永遠にバイバイ〜        猫 ”もも” 猫   (3月21日)

        

▲ PAGE TOP

2007.03.13 Tuesday

生命の水

皆サマ、お変わりございませんか?
春が来た!!と思ったのに寒い毎日ですニャー。 猫 ”もも”でーす。

”もも”は、今年になってから体調をくずして食欲が無く、かぐや姫が作ってくれる好物貝柱のスープ・牛乳・水だけの日が続いていましたノ。
桃の節句に風邪が悪化、鼻が詰まり水も飲めなくなって、天国への階段を上りかけました。

グッタリとした ”もも”は、実家のお母さんと、かぐや姫に連れられて病院へ。病院
脱水症状とかで、首の後ろに点滴注射をブスリ!・・・痛かったニャー。
風邪の治療もしていただき、少しは回復したのだけれど、、、その後も毎日通院しているノ。。。

”もも”は高齢ニャンで、以前のような元気は取り戻せるかどうか?・・・

それにしても、生命にとって水は大切! 食事はあまり進まないけど、水はシッカリと飲むように努めているノ。
皆サマ、水分補給はシッカリと、そして 「生命にとってかけがえのない水」 大切にしましょうニャー。

では、皆サマお元気で、バイバイ〜      猫 ”もも” 猫

  
       
        

※ この記事のトラックバック先
  スコルモアの「うらおもて てってのて」 水道水 飲んでます (2007-03-12)

▲ PAGE TOP

2007.01.03 Wednesday

猫 ”もも”初夢を見る!?

皆サマ、祝 オメデトウございます。 猫 ”もも”で〜す。
”もも”は、かぐや姫宅にお泊まりしていて、ウッカリ朝寝坊してしまって・・・ zzzzzzzzz
ソウソウ、皆サマ、初夢を見ました ?
昔から初夢で一年の吉凶を占うそうですニャー。
俗に「一富士・二鷹・三茄子」と言われ、富士は霊峰、鷹は瑞鳥、なすは物事を「成す」にかけたもので、順に吉夢らしいニャー。
”もも”は初夢を見たことは見たのだけど・・・
海辺を散歩していたら、エビさんが何匹も何匹も追っかけて来るノ。。。
何匹ものエビさんに頭を突付かれて、、イタイー、イタイー !
”もも”はエビが大好物でいつもかぐや姫に頂いていたので、エビさんの仕返し !?と、思ったところで目が覚め・・・
ナ・ナンと、、かぐや姫の孫のT坊に、クリスマスリースに使ったトゲトゲの柊で突付かれていたノ。
来年は、吉夢が見れるように「宝船の絵」を枕の下に敷いて寝ようっと。。。
今年もヨロシク! バイバイ〜             
             猫”もも” 猫

  柊  ”もも”  柊

    エビエビエビ  

▲ PAGE TOP

2006.12.12 Tuesday

猫”もも”俳句入門!?

皆サマ、寒くなって来ましたがお変わりございませんか?
猫”もも”で〜す。猫
最近、かぐや姫のブログにブログペット ”もも”が住むようになり、ナンでも、片言や意味不明の言葉、時には俳句・川柳を作るらしくて。
ルミナリエの記事、赤星憲広サマの記事から覚えたのか、、、
「光の赤星憲広」としゃべり、かぐや姫にほめられたようニャンょ。拍手

ブログペット ”もも”の近作の俳句・川柳
・このもみじ タッチされたる コレクション
・トリプルを 紅葉すると 子どもかな
・人生に 紅葉したり 市立かも
・ブラウスに 出品すると ダイアなり
・奥さまに 獲得したり 時代かな
・大学や 携帯すなる 帰りなり
・ブラウスや 報道された 切手かな
俳句は入門して日も浅く、名句はまだまだのようで・・・

”もも”は、ブログペット ”もも”を見習って、ニャンとかして俳句を作りたいと、目下お勉強中なノ。。。読書
名句が出来たら発表しますのでご覧くださいニャー。
ではまた、バイバイ〜     猫”もも”猫 

    

▲ PAGE TOP

2006.11.19 Sunday

眠り猫 ”もも”

皆サマ、ごきげん如何ですか? 猫”もも”でーす。猫
今日は、かぐや姫がブログのネタが無く、”もも”の若き日(12年前)の寝姿3態をご覧頂くそうニャンょ。
アラレモナイ姿で恥ずかしいニャー。
何処かに穴でもあったら隠れたいニャー。
そうだ、炬燵に潜り込もう!!
ではまた、バイバイ。     猫”もも”猫




※ 写真 クリックで大きくしてご覧くださいニャー。

▲ PAGE TOP

2006.11.14 Tuesday

若き日の 猫 ”もも”

皆サマ、寒くなってきましたが、お変わりございませんか?
猫”もも”でーす。猫

今日は、すっかりお婆さんになってしまった ”もも”の若き日(12年前)の写真をご覧くださいニャー。
かぐや姫 女 が古いアルバムからアップしてくれたノ。。。

かぐや姫宅のサルスベリとも言う百日紅の木に登っていると、ご近所の奥さま方が、「”もも”ちゃーん、凄いねー、高い所に登って!」と ・・・
”もも”は、おだてられると乗るタイプなノ。。。
滑らないで、木をゆすってパフォーマンスしていまーす。
奥さま方は手を叩いて喜んでくれて・・・拍手拍手

ナンテお転婆だったのかしら・・・穴があったら入りたい!!

今は、高い木にはとても登れません、、あーぁ若い昔が懐かしいニャー。
ではまた、バイバイ〜       猫 ”もも”猫

▲ PAGE TOP

2006.10.14 Saturday

猫 ”もも”の岩盤浴

皆サマ、お変わりございませんか? 猫”もも”で〜す。猫
金木犀の香りが漂って、すっかり秋らしくなって来ましたニャ−。

ところで、巷では岩盤浴が静かなブームらしくて・・・
”もも”は、ずっと前から岩盤浴をしているノ。
太陽熱 晴れ で温まった、かぐや姫宅の庭の鉄平石に寝そべっていると、丁度いい按配で気持が良く、ウットリとしてくるノ・・・
そして、とっても体がリフレッシュするノ。グッド

何でも、人サマの岩盤浴の効果はストレス解消、冷え性の改善、血液循環の改善、免疫力向上、排毒効果、新陳代謝の促進、美肌効果、老化防止etc・・・とか。

”もも”は、お婆さんだけど、岩盤浴で健康と美容とを心掛けているノ。。。マル秘
皆サマもお験しになってみては如何かニャ−、、、
キャット(キット)はまりますことヨ。 
では、バイバイ〜        猫 ”もも”猫
   
    猫”もも”     


▲ PAGE TOP

2006.09.26 Tuesday

ああ!!猫 ”もも”転落

皆サマ、お元気ですか? 猫”もも”です。猫
朝晩は涼しくなってきましたニャン。

猫”もも”転落・・・と、言っても心配しないでニャ−。
ずいぶん前のことで、、、大丈夫だったからニャン。OK

かぐや姫宅のイナバ物置の上で昼寝をしていて、イナバウアー(?)で寝返った途端に転落。。。
”もも”は寝ぼけていて、宙返りして着地したかどうか分からないのだけど、、、
ドサッと言う音で、かぐや姫が跳んで来て「”もも”大丈夫?」と、言って抱き上げてくれたノ。抱擁

それ以来、寝返っても落ちないように物置の上に箱を置いてくれて、、、箱の中で安心して昼寝してるノ。zzzzzz

今日は、箱を新しいのと取り替えてくれるノ。
お中元の桃の箱がピッタリで、、、”もも”だから ”桃”の箱???
イイエー、そうではありませ〜ん♪

”もも”と言う名前は、牛(白黒ぶち、ホルスタイン)に似ているからと、お母さんが付けたもので、 ”もーもー”が ”もも”になったノ。。。グッド

皆サマも事故には、くれぐれもお気をつけてくださいニャー。
ではまた、バイバイ〜     猫”もも”猫

”もも”
 
 ※写真をクリックして大きい ”もも”をご覧くだいニャ−。

▲ PAGE TOP

2006.09.09 Saturday

超ご無沙汰・・・猫”もも”参上!

皆サマ、お変わりございませんか? お久し振り、猫”もも”です。猫

今年の夏は、ホントに暑かったですニャ−。晴れ
”もも”は毎日、かぐや姫宅の庭の木陰で昼寝をして過ごし(自然の土の上で寝ると、とってもイイ気持ニャンです)自宅に帰らず、また居候に戻ってしまいましたノ。

ところで、この夏の雷は凄かったですニャン。雷
”もも”は怖くて、怖くてテーブルの下でふるえていたノ。。。
ナンでも、かぐや姫宅の電話機が雷さんに壊されて、新しいのに付け替えたらしく。
怖いもの・・・地震・雷・火事・親父・・・って、言われているもんニャ−。

そうそう、雷さんってば、虎のパンツをはいているんだって!!
虎と言えば阪神虎、今年は中日竜にやられているらしく、、、野球

「”もも”も虎模様だったら良かったのに、、虎になって阪神を応援しぃ!」と、かぐや姫に虎縞のガウン(?)を羽織られ、、、
パンダ模様で悪かったわニャ−、ドウ? 変身出来たかニャン!?

ではまた、バイバイ   猫”もも” 猫

”もも”昼寝 ”もも”昼寝

 ”もも”虎
※写真はクリックすると大きくなります。

▲ PAGE TOP

2006.05.01 Monday

猫”もも”の黄金週間

鯉のぼり 鯉のぼり 鯉のぼり 鯉のぼり 鯉のぼり

とらっくばっく庵の春雨爺さん お久しぶりです。
猫”もも”です。

いよいよ「黄金週間」・・・空には元気に鯉のぼりが泳いでいますニャー。
お母さんやシーズ犬の”福太郎”は車で旅行に出かけましたノ。
”福太郎”は車に乗るのが大好きだし、ペットも一緒に泊まれるホテルもあるので連れて行ってもらえます。

”もも”は車は苦手なノ、で・・・かぐや姫宅に預けられました。

2階の窓から鯉のぼりをジット眺めていたら、昔の事を思い出しました。。。

金魚・金魚!!・・・かぐや姫宅の庭の水鉢に小さな金魚が飼われていました。。。
”もも”はとても気になり、早起きして水面に浮かんでくる金魚を手ですくって遊んでいたノ・・・手にはかかるのだけど逃げられて・・・

そして次の日、「金魚が死んでいる!」と、かぐや姫・・・
「皮膚病かなぁ? 背にポツンと小さな点が」と、ダンナ・・・
また次の日も、その次の日も・・・金魚は全滅してしまいましたノ。

最近になって、かぐや姫が「金魚が死んだ原因は”もも”の爪かも」と、つぶやいているのを聞いてしまいました。

金魚さ〜ん・・・ゴメンナサイ・・・!!
かぐや姫さ〜ん・・・ゴメンナサイ・・・!!

”もも”は鯉のぼりを眺めながら「懺悔・懺悔」の週間ニャンです。
ではまた、バイバイ〜       
                 猫”もも”猫             

(この記事のトラックバック先 B-Blog とらっくばっく庵) 

▲ PAGE TOP

2006.04.20 Thursday

猫”もも” 花粉症???

皆サマ 不順な天候が続いていますが、お変わりございませんか? 
猫”もも”です。猫

”もも”は自宅に戻ってから暫く体調をくずしていましたが、食欲も出てきて元気を取り戻しつつあります。
一時は痩せて弱ってしまい、天国に行ってしまうのではないかと、かぐや姫を悲しませましたが・・・悲しい

最近また、コッソリとかぐや姫宅に侵入、押入れ内の紙バックの中で寝て、かぐや姫をビックリさせたり、以前のようにヤンチャ(?)をしています。びっくり

時々泊めてもらい、好物(ホタテ貝柱)を食べたくなったら、かぐや姫の足や手をあま噛みして催促するのノ。。。

ですが・・・
季節によって ”もも”は目やにが出たりしていましたが、この頃盛んにクシャミが出るノ。。。
花粉症ニャンでしょうか???

今日も、かぐや姫が横になっている傍でクシャミ 三連発!!!
かぐや姫の顔面に鼻水・つばがベッタリ。。。怒り
「”もも”マスクして!」と叱られ・・・ゴメン・ゴメン!!

花粉症の皆サマ お互いに大変ですニャン。汗汗汗

では、また バイバイ〜!!
                      猫”もも” 猫

マスク マスク マスク

▲ PAGE TOP

2006.03.11 Saturday

猫”もも ”の近況

皆サマ お変わりございませんか? 猫 ”もも”です。猫

あの寒さもようやく去って春らしくなって来ましたが、私 ”もも”は寄る年波には勝てず、元気が出ませんニャ−。

立春の頃にかぐや姫宅をオサラバし、新築の自宅にも馴染んで外出も控え、犬の ”福太郎”と仲良くしていますが、一時食欲が無くなり皆に心配をかけてしまいましたニャン。

その折、かぐや姫が ”もも”の大好物のエビを持って来てくれて、久しぶりに喉が鳴り美味しく頂けましたノ。
ナンでもアチコチ探し回って、ヤット明石直送のエビを手に入れたそうで・・・。自転車

この頃は少し食欲もあり、今日は久しぶりにかぐや姫宅に遊びに来て、ホタテ貝柱を頂きましたノ。

「毛の色艶も良く無いし、痩せて、ヨボヨボになって・・・」と、かぐや姫が嘆き・・・。悲しい
「以前のように元気に走り回って!」と、言われても・・・トボトボと自宅に帰る ”もも”をかぐや姫はいつまでも見送ってくれました。

では、またバイバイ〜   猫 ”もも” 猫
   
          猫
            

▲ PAGE TOP

2006.02.01 Wednesday

猫は気まぐれ???

猫 居候猫”もも”が突然実家に帰ってしまった。家
家の改築中、約6ヶ月も私宅に居着いていたのに、帰って1週間になる。
散歩のついでに立ち寄り、部屋の中を偵察して直ぐ帰ってしまう。

”もも”何故帰る気になったの?

新築の家に時々行って臭い付けをしていたようだけど・・・臭い付け完了なの?
寝室のドアをガリガリやった時、ダンナに大きな声で叱られたから?

”もも”のお母さんの話によると、お気に入りだったホットカーペットと同じのを買ってもらい、その上でグーグー寝ているんだってね。zzzzzz
でも、シーズ−犬”福太郎”に、じゃれられてムッとしているって・・・
また、居候に戻って来る?・・・いいよ、来たくなったらまたおいで。

ウ〜ン、こんなものかなぁ・・・猫”もも”の心が読めませんねぇ・・・

        

▲ PAGE TOP

2006.01.12 Thursday

仮の寝床

玄関ドアの外に置いてあったダンボール箱の中で、”クロ君”が寝ている。zzzzzzzzz

”クロ”君は、外猫かノラ猫なんだろうか?

「寒くてかわいそう」と、かぐや姫が毛布を入れてやりました。グッド

夜になると来て寝ているようで・・・・・ココは”もも”の家なんだけど・・・・・”もも”は一日中、おこたやホットカーペットでヌクヌクと寝てzzzすまない気もするし、大目に見てあげることにしますニャン。

雪 寒波がこれ以上こないと良いのに ニャ−。

               猫 ”もも” 猫

▲ PAGE TOP

2006.01.08 Sunday

猫”もも”の もみもみ

今朝、かぐや姫が新聞を開いてニヤニヤ・・・。
加藤由子の<今週のねこ論学>
{もみもみ}{ふみふみ}と言われる猫の行動についてのエッセイを読んでいる。読書

猫が抱かれた時などに、人の体を前足で交互に押す行動、子猫がオッパイを飲む時の仕草で、
甘えん坊の飼い猫が幾つになっても、母猫のように可愛がってくれる飼い主のせいで、子猫の気分を持ち続ける。ラブ
{もみもみ}している時は目を閉じて幸せそうに、安心と安らぎに浸っていると・・・。

「”もも”も、よく{もみもみ}をするけど・・・そうなの?
”もも”は実家のお母さんに拾われた時、ずいぶん小さかったらしいが、母さん猫を覚えているの?
婆さん猫になってしまったけど、今年も元気で長生きしようね・・・」
と言って強く抱きしめてくれました。抱擁

かぐや姫さ〜ん、イタイ・イタイ ニャ−ン !?
”もも”の首が〜首が締まっている〜汗汗汗  
                       
                          ”もも”猫 

▲ PAGE TOP

2006.01.03 Tuesday

猫 ”もも” のお正月

皆サマ、とらっくばっく庵の爺さん、オメデトウございます。祝
居候猫 ”もも”です。猫

年末に実家のお母さんが、猫缶などを差し入れてくれましたので、かぐや姫宅で眠ってしまって、除夜の鐘も聞かずに越年しました。zzzzzzzzz

元旦には、大好物のカニかまぼこ入りのおせちを頂きましたの。

実家にチョット挨拶に行って来ましたが、シーズ−犬の”福太郎”は干支の引継ぎで忙しかったようです。犬

かぐや姫の孫のT君が名古屋から来ていて、お年玉を一緒に貰いましたが、持って遊んでいたら、「猫に小判だね」と言って取り上げられ・・・・・ニャ−ン・ニャ−ン。お金

おこたで寝正月をと思っていましたのに、T君にイタズラされてサンザン!

今年もヨロシクお願いしますニャン。
                     猫”もも”猫            


この記事のトラックバック先 びぃぶろぐ とらっくばっく庵

▲ PAGE TOP

2005.12.29 Thursday

続・十二支に猫は・・・?

十二支のうちネズミが一番になって、猫が入っていないわけは・・・?

神様が動物たちに「一年の初めの日に集まるように。 一番初めに来た者から十二番目までの者に名誉の職を与えよう」とおふれを出しました。

ネズミは一番の職は、王様の職かもしれないと思い、どうすれば大きく強い動物や、早く走る者たちに勝てるかと考えました。

猫は名誉の職は、何もしないで眠っていればよいという仕事かもしれないと思い、うっとりとして寝てしまい、集る日を忘れてしまいました。

「集る日はいつでしたか?」とネズミに聞きに行きました。
ネズミは「一年の初めの次の日です」とうそをつきました。
それを聞いた猫はまた眠り始めるのでした。

ネズミはその日が来ると、イノシシの背中に乗りましたが、走りに走るだけで何処に連れて行かれるか分かりません。

そこで通りかかった犬にしがみつきます。 すると所々でオシッコをするではありませんか。

乗りにくいので、鶏、サル、ヒツジ、馬・・・・・と次々乗り換えて、最後は牛の背中に揺られて行きました。

こうして神様の門前にやってきた牛がお辞儀をした途端、ネズミは門の中へ転げ落ち、一番乗りを果たします。

牛、トラ、兎、竜、ヘビ、馬、ヒツジ、サル、鶏、犬、イノシシの順に集って来ました。

神様は「おまえ達十二の者どもは、これから一年ずつ、その年に生まれた人達が幸せになるように守ってやるがよい。 今年はネズミがその当番である」とおっしゃいました。

そうして動物たちはニコニコ笑いながら、それぞれの家に帰りましたが、その時になっても猫はまだ寝ていたということです。
      (じゅうにしものがたり 瀬川 康男 作)から

かぐや姫に絵本を読んでもらっていたら、”もも”は眠くなって寝てしまいました。zzzzzzzzz
           
                   猫 ”もも” 猫

▲ PAGE TOP

2005.12.28 Wednesday

十二支に猫は・・・?

皆 サマ 寒いですね。 猫”もも”です。猫
師走でお忙しい毎日ニャンでしょうね。
「忙しくて猫の手も借りたいのよ」・・・・・
”もも”の手でよろしかったら ドウゾ・ドウゾ。

ところで、来年は犬年・・・・・猫が何故十二支に入っていないの?
と、かぐや姫に尋ねたら、”じゅうにしものがたり”(瀬川康男 作)を読んでくれました。読書

どうやら寝てばかりいて、ネズミにだまされたらしくて・・・・・。zzzzzzzzz

「ご先祖がネズミにだまされたから、恨んでネズミを捕るのだ」
と、かぐや姫のダンナが言うのだけど、”もも”はネズミを見たことも無いし、もちろん捕ったことも無いのよ。

”もも”も寝るのが大〜好きで、十二支に入っていなくても、気楽でいいの。

十二支のうちネズミが一番になって、猫が入っていないわけは・・・・・?

・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・

つづく

▲ PAGE TOP

2005.12.13 Tuesday

猫 ”もも” のつぶやき

猫のクロ君へ・・・名前を知らないから、クロ君と呼ばせて。

クロ君は、かぐや姫宅の玄関戸や傘立てに何時もオシッコをかけるわね。

なわ張りにしようと思ってマーキングしているの ?

ここは”もも”の家なんだから、ヤメテ !

かぐや姫がお掃除に困っているのよ。怒り

ガラス越しに室内を覗いたり、戸が開いていると入って来るけど、何時かのように大喧嘩になるといけないし・・・。バッド

それとも ”もも”に気 ラブ があるの ?

”もも”は殿方には関心が無くて、15歳の今まで乙女のままなんだから・・・
来ないでね、クロ君。          猫 ”もも” 猫
              
             
         
                             

▲ PAGE TOP

2005.12.07 Wednesday

猫”もも” 永住権獲得!?

とらっくばっく庵の爺さん お元気ですか?・・・猫 ”もも”です。
毎日寒いですネ、”もも”は先日から、咳・クシャミが出るので、おこたやホットカーペットで、寝る・寝る・寝るの生活をしてたノ。zzzzzzzzz
かぐや姫も風邪でゴホン・ゴホン、一緒に寝込んでいました。

「なに!!自宅に帰ったのではなかったのかい・・・・・。」

ソウなんです・・・実は大きな声では言えないのだけど、また居候に戻っているノ。
お母さんもかぐや姫も暗黙のうちに、”もも”のかぐや姫宅永住を認めているようナノ。
”もも”は嬉しくて、嬉しくて、毎日穏やかな気持で余生を送れソウ♪♪

これが、”もも”の「今年1番のニュース」 ニャ−ンです。
では、また バイバイ。
             猫 ”もも” 猫
          
     

この記事のトラックバック先  びぃぶろぐ とらっくばっく 庵

▲ PAGE TOP

2005.11.24 Thursday

猫 ”もも” ご一泊

寒くなって来ましたが、皆サマお変わりありませんか?
夕方、散歩の帰りにかぐや姫宅に寄ってみると、ホットカーペットが敷かれていてホカホカ、寝転んでくつろいでいると眠ってしまいました。zzz
自宅では、シーズー犬の”福太郎”にじゃれられて、寝不足なんです。
ぐっすり寝込んでいて、目が覚めると20時を回っているではありませんか!
「門限でお家に入れなかったら、帰って来なさいネ」と、言うかぐや姫の声をあとに、急いで飛び出しました・・・が、自宅の回りで鳴いても聞こえないのか、お母さんはドアを開けてくれません。バッド
仕方ないので、今夜はかぐや姫宅で泊めてもらいますニャン。
では、皆サマお休みなさい。
                猫”もも” 猫
          
        

▲ PAGE TOP

2005.11.02 Wednesday

猫”もも” 新居に帰る

皆サマ お変わりありませんか?
”もも”は11月1日をもって自宅に帰ることにしました。家

昼間は、かぐや姫宅は”もも”の縄張りなので遊びに来ますが、夜は自宅で寝ることにします。

好物のエビ、貝柱は何時も冷蔵庫にストックしておいてネ、かぐや姫。

長い間お世話になりましたニャン。
では、バイバイ!
             猫”もも” 猫        
             
              

▲ PAGE TOP

2005.10.20 Thursday

猫”もも” の大好物

とらっくばっく庵の爺さん お久しぶりです。
猫”もも”です・・・相変わらず かぐや姫宅に居候してます。

ラブ秋の味覚と言えば”秋刀魚” 魚 写真をアップしますニャン。

かぐや姫が秋刀魚の塩焼きを食べていると”もも”の鼻がピクピク!
「チョウダイ、チョウダイ」と言って駆け寄ると「猫には背の青い魚はあまり良くないの」と、かぐや姫。
でも・・・「少しだけよ」と言って一番良い身をくれます・・・ナント美味ナコト!

それから”ホタテ貝柱”これもまた美味!
お利口に留守番した時など、ご褒美にいただけます。

”もも”はグルメで太めなの・・・かぐや姫はシニヤ用のフードを買ったりしています。

アッ!良い匂い!・・・今晩も秋刀魚が焼けたようだわ!
では、失礼しますニャン。
             猫”もも”猫

秋刀魚

▲ PAGE TOP

2005.10.11 Tuesday

帰らない 猫”もも”

皆サマ、お天気が悪いですネ。雨
先日、お話いたしましたが、”もも”は今日もまだ ”かぐや姫”宅に居候しています。

雨が降っているので朝から寝ていましたが、雨が止んだので外からチョット自宅の様子を見て、庭の草を食べて戻りました。
また寝ようと思っています。

お母さんは、荷物の片づけで忙しいのか、月一回飲む ”のみ防止薬”も持って来てくれません。(困ったニャン)
”かぐや姫”は何も言いませんので、今までどおりに居候しようかな〜と思っています。
あ〜眠い、眠い・・・ではまた、失礼いたしますニャン。zzz
               猫”もも”猫
           
                        

▲ PAGE TOP

2005.10.04 Tuesday

猫”もも” が帰る日

皆サマ お変わりありませんか?

5月から建て替えていた”もも”の自宅が完成。家
居候に終止符をうつ時が来ました。
昨日、お母さんが連れに来てくれました。
先に帰っていたシーズー犬の”福太郎”が飛びついて迎えてくれました。犬
新しくて、見なれない室内、足がすくんでしまい、「ギャオー、ギャオー」と 鳴き叫んで、”かぐや姫”宅に逃げ帰って来ました。

血統書付き”福太郎”は5年前からいて、お母さんにとても可愛がられています。
子猫の時に拾われた”もも”ですが、先住者としては、おもしろくありません。
以前から”かぐや姫”宅に遊びに来て甘えていたので、すっかり馴染んでしまいました。

「さあ〜、どうしたものでしょうニャン???」
”かぐや姫”宅に、このまま居候しようか???・・・ドウシヨウ?・・・ドウシヨウ?・・・。
また、ご報告いたします。
               猫 ”もも” 猫

                

▲ PAGE TOP

2005.08.31 Wednesday

猫”もも” のツボ

家のダンナは首筋、後頭部がよく凝るので、指圧、マッサージをしてあげていたら、”もも”がしきりに擦り寄ってきた。猫

先日、膝に乗ってきた時に首を揉んでやると、ヨダレを垂らさんばかりの恍惚状態、気持が良かったので覚えていたのか!?

ペット新聞に猫のツボの記事があったな〜。見る
風池・腎兪・百会・・・ナニ! 人間と同じ!

・風池(ふうち)ー左右の耳の後ろ側にある、くぼんだところ
・腎兪(じんゆ)ー肋骨の最後の骨から少し後ろにある、背骨の両側がへこむところ
・曲池(きょくち)ー肘の関節を曲げた時にできる、骨の間のくぼみ
・廉泉(れんせん)ー顎の下のくぼんだところ

これらは目、咳、風邪の初期症状、肩こり等に良いらしいので、目やにを出し、風邪を引きやすい”もも”に良いメニュー。
他にもツボはあるが、”もも”が嫌がり怒って噛むので・・・。

わたし、ダンナと猫”もも”の専属指圧・マッサージ師です。
             
               ねこ

▲ PAGE TOP

2005.08.20 Saturday

猫”もも”にお願い!

私の3つのお願い〜聞いて欲しいの〜♪

★ いつも食べ物を一口残すのはモッタイナイ(猫わけ?)。

★ 室内を歩く時、柱、ドア、クロスなどに体を当てながら歩くわね、そこが黒く汚れるから止めて(マーキングしているの?)。

★ 早朝に、私の頭を叩いて起こすのは危ないから、他のところを叩いて(お腹がすいたの?)。


昨日の朝、いつものように頭を叩いた”もも”の手(足?)が私の目に入り眼科へ。病院
「眼球に少し傷が出来ているが、目薬をさせば半日で良くなるでしょう、爪でなくて良かった」と先生。

”もも”はいつも顔を触る時には、ビロードのような柔らかいところで撫でてくれるよね・・・チョット手元(足元?)がくるったのよね。
これからは気をつけてね。

              猫
             

▲ PAGE TOP

2005.08.17 Wednesday

猫”もも”の主張

かぐや姫さ〜ん・・・呼んでも返事がありません。
2階でPCをしているらしく、仕方がないので階段を駆け上がり、足を叩きました。
「ナニ? お腹がすいたの?」と 言って猫缶を開けてくれました。
チガウッテバー、チョット来て、来て!

かぐや姫さんが大切にしているキリムのマット ”もも”も大好きラブ
先日これで爪研ぎをして注意されたけれど、”もも”のモノと決めているのです。

このマットの上に大きなダンボールの箱が・・・バリバリと引っ掻きながら、激しく鳴きました。汗
「この前、マットを踏んだら足を噛んだわネ・・・これは ”もも”のモノなの?」と 言って退けてくれました。OK 

ヤレヤレ・・・マットの上で一眠りでもするニャ―ン。
では、また (^.^)/~~~。
                   猫 ”もも” 猫             
            
                   もも


                   

▲ PAGE TOP

2005.08.05 Friday

猫”もも”お疲れ!

今日は大阪で、38度台と暑い日でした。晴れ
何時ものように庭の木の下で寝ていたら、かぐや姫の孫のT君に、紐でおびき出されてしまったのです。
つい相手になって、グルグル回りやジャンプをさせられグッタリ。汗
かぐや姫さんが「暑いのに”もも” がカワイソウ」と、止めてくれてホッ!!
「”もも” 喉が乾いた?」と言ってミルクを持って来てくれて・・・優しいニャ―、T君。子供
今度はホースで水遊び、まさかと思ったのに水をかけられ、ビショビショ。
急いで毛繕いして隠れることにしました。
明後日には帰るらしいので、あと少しのガマン、ガマン。
明日は何をされるのか? トホホ・・・
                 猫”もも” 猫
          
       猫

▲ PAGE TOP

2005.08.01 Monday

猫”もも”失踪?

「もも〜、もも〜」と、いう声で目が覚めました。
夜になってから、建築中の我が家の見回りに出ていたのです。家
ここがリビング、ここがダイニングか、と見て回っていて、うっかり眠っていたのです。zzz

先日、織物キリムで爪を研ぎ、今日は襖をひっかいて注意されたのです・・・
バツが悪くて出られません。バッド

建築現場は、用心のため鍵がかけられ人は入れません。
かぐや姫さんが懐中電灯を照らし、「あっ!居る、目が光っている!」・・・
と、見つかってしまいました。

今は、真夜中・・・心配してずいぶん探したらしい。時計
また、借りをつくってしまたニャン。
                  猫”もも” 猫

 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 足跡 

▲ PAGE TOP

2005.07.29 Friday

夏の日の猫”もも”

毎日暑いですが、みなさまお元気ですか? 居候猫”もも”です。猫

”もも”は夏毛にしていますが、こう暑くてはたまりません。晴れ
早朝に起きて食事、散歩をします。

若い頃は木に登って蝉を捕ったりもしましたが、今は落ちてくるのをチョット触ってみるだけ・・・関心がありません。

日が昇ると暑くなるので、庭の植木の下にゴザなど敷いてもらって、日が暮れるまで大の字になって寝ます。
羊歯や土の上に寝る時もあり、とても気持が良いのです。

体にゴミが付くと”かぐや姫”さんがブラシをかけてくれるので、ワルイナ―と思うのですが、ヤメラレマセン・・・エアコンが嫌いなのです。

日が暮れる頃にご馳走をいただき、夜更けまで、塀の上で星を眺めながら涼みます。月

「もも〜お家に入って!」という声が聞こえます。
では、みなさまごきげんよう!    猫”もも” 猫

ねこねこねこねこねこ
(トラバ用)                   

▲ PAGE TOP

2005.07.07 Thursday

雨の日の猫”もも”

とらっくばっく庵の春雨爺さま ハジメマシテ、猫”もも”です。猫
今”もも”は、かぐや姫さん宅で居候しています。(理由は6月17日を読んでネ)
雨が降ると外で遊べないので食べて寝てばかり、窓から外を眺めて、早く天気にならないかな〜と・・・雨
今日のように雷が鳴ると、コワクテ机の下に入ります。雷
退屈ニャンでアマエテかぐや姫さんのひざに乗ると「白髪が増えたわネ」と言われました。
15歳のオバアサン猫なんです。猫
では、オヤスミナサイ。

▲ PAGE TOP

2005.07.05 Tuesday

今日の猫”もも”

みなさま、オハヨウございます。  昨晩は、やはり気になり雨の中を見回りに行ってきました。雨
今朝は日がさし、良い天気です。晴れ
庭木の下で遊んだり、近所の犬をカラカッタリと楽しい一日になりそうです。
しっかりと運動をしてダイエットします。ジョギング
”もも”が出過ぎで「猫物語」になりそうなので、このへんで、ゴキゲンヨウ。
            猫 もも

猫

▲ PAGE TOP

2005.07.04 Monday

猫”もも”の一泊二日

みなさま、こんばんは。 かぐや姫さんが出かけたので、仮住まいで一泊してきました。
マンションで見晴らしも良いのですが、落ち着かず、鳴いてばかりの一夜でした。
今、かぐや姫さん宅に戻って来たところです。
雨なので建築現場の見回りは明日にします。雨

出先で、可哀相な野良猫と会うらしくて「ナントかしてあげられないかしら」と、ションボリのかぐや姫さん。しょんぼり
”もも”はとても幸せ、感謝、感謝!
ではまた、オヤスミナサイ。
              猫 もも

もも

▲ PAGE TOP

2005.06.29 Wednesday

猫 ”もも” トラになる!!

居候猫 ”もも”(理由は6月17日を読んでネ)です。
大好物の貝柱、小エビが途切れると、かぐや姫さんの足首をガブリと噛みます。怒り
逃げても追っかけて、ガブリ!買って来るように催促します。
話せないので(アタリマエ)実力行使です。
”話せないから仕方無いわネ”と、かぐや姫さんは大メに見てくれて・・・
アリガタイ、ニャーンです。 
                    猫 ”もも”

”もも”はトラ科か? いや トラもネコ科 でした。!?

それにしても、タイガースは元気ですネ。拍手
赤星は、打率好調 応援してます。ラブ

トラ猫

▲ PAGE TOP

2005.06.26 Sunday

猫”もも”の近況

みなさま、毎日暑いですがオゲンキですか? 晴れ
建築中の自宅の棟上は、7月初旬です。 工具
今も、朝晩チャンと見回りをしています。

暑いので食べて寝てばかりで・・・太り気味。
グルメで、猫缶の他に貝柱、小エビが大好キ〜。
今朝も、かぐや姫さんが食べかけのヨーグルトを置いてあったので、チョットなめて見たら、コレがまた美味ナコト!

何時まで居候? 家が完成したら帰るの? とみなさんに聞かれるノ。 ?
時々、差し入れを持って来てくれるお母さんと、一緒に仮住まいに行く気も無くて・・・まあ、ゆっくりと考えるニャ−ン。では、またネ。     猫 ”もも ”

ねこ

▲ PAGE TOP

2005.06.20 Monday

かぐや姫さん ゴメンナサイ

今日の午前3時に食事をして、ちょっと外出しようと思ったら、常から不仲な ”クロ君” が侵入して来て、玄関ホールで大喧嘩になりました。

双方の抜け毛が舞い散り、かぐや姫さんが掃除機をかけるやらで大変。

「怪我は無かった?」と、心配してくれて・・・

午前の3時・4時に、熟睡中のかぐや姫さんの頭を叩いて起こすものだから、睡眠不足みたい。

居候なんだから(理由は17日を見てネ)少しは オトナシク しないといけないニャン。

                    猫 ”もも”

▲ PAGE TOP

2005.06.17 Friday

猫の”もも”ちゃん

私は15歳の猫の”もも”です。皆にとても賢いと言われます。今我が家は建て替え中、仮住まいには行きたくないので、隣の”かぐや姫”さん宅に居候しています。家の解体の時にはつらくて鳴き、更地になった時には、おしっこをして匂いをつけておきました。現在は基礎工事中、日に何回か現場を見回り監督をしています。これからも頑張って完成までを見守りたいニャンです。 猫

”犬は人に、猫は家に付く”と言われますが、本当!!

もも ちやん

※追記(2007.1.2) ”もも”の年齢15歳は14歳の誤りでした。

▲ PAGE TOP


02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS