竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2006.04.29 Saturday

イチゴジャム



イチゴの季節も終りに近づく頃、小粒のが安く手に入るのでジャムを作ります。
甘さ控えめの自然な味に・・・砂糖の分量が少ないので保存は冷蔵庫で。
日保ちさせるには砂糖を増量します。

材料
イチゴ ……………1kg
グラニュ糖 ………500g
レモン果汁 ………レモン1/2個分

作り方
(1)イチゴはていねいに水洗いし、へたを取って水気をきっておく。
(2)ホーロー鍋にイチゴを入れ木杓子で混ぜながら暫く加熱すると泡状のアクが出てくるのですくい取る。
(3)分量の砂糖を入れる。 弱火で焦がさないよう木杓子で混ぜながら煮つめる。
出てくるアクはこまめにすくい取る。
(4)とろみが付いてきたらテストを。 水を入れたグラスにジャムを一滴落してみて、散らずに底まで沈めば出来上がり。
(5)レモン果汁を加え、よく混ぜて火を止める。(ジャムは冷めるとやや固くなるので煮つめ過ぎないように)
(6)煮沸消毒した広口の小ビンに熱いジャムを詰めて軽く蓋をし、蒸し器で加熱して脱気殺菌をする。(200ccビンに熱いジャムを入れた場合で約20分加熱)
(7)脱気後、蓋をしっかり閉めて冷まし、ビンが完全に冷めたら蓋を更にきつく閉め冷蔵庫で保存する。

 

▲ PAGE TOP

2006.04.27 Thursday

グリンピースとちりめんじゃこのちらしずし

季節のグリンピースとちりめんじゃこを混ぜた、超簡単ちらしずし。

材料
すし飯 ……………… 米3カップ分
グリンピース ……… 150グラム(正味)
ちりめんじゃこ …… 30グラム(乾燥した細かいもの)
錦糸卵 ……………… 卵1個分
紅しょうが ………… 少々
塩 …………………… 小さじ1

作り方
(1)グリンピースは300ccの水に塩小さじ1を入れて茹で、そのまま鍋ごと水で冷ましてザルにあげ、水をかけて色止めをし水気をきっておく。
(2)ちりめんじゃこはザルに入れ、上からさっと熱湯をかけて、水気をきっておく。
(3)(1)と(2)を酢めしに混ぜ、錦糸卵、紅しょうが、海苔などをちらす。

ちらしずし
                  

▲ PAGE TOP

2006.04.26 Wednesday

☆勝利の立役者 赤星サマ☆

駅売店で各社のスポーツ紙を買っているおじさんが・・・キット阪神ファン。
赤星サマの大きな写真が目に付く日刊スポーツ(4月26日)が・・・
コレは買わねばならぬと、かぐや姫。ときめき

浜2発より効いた赤星の足 !! 赤星の頭 !!

勝利の立役者はだれ? 浜中? それとも初勝利のオクスプリング?
日刊スポーツ評論家 梨田昌孝氏は、投打のヒーローを制して赤星サマの名前を挙げた。

最終回のウイニングボールを右中間まで一直線に走ってつかんだ赤星サマ。
プレーボールから最後まで、リズムが乱れなかった。 
走攻守でチームを力強く引っ張った。
等々と・・・
赤星サマ絶賛の記事が一面に踊る。拍手拍手拍手

初回に左前打で出塁し、19試合目で今季5個目の盗塁を決めた赤星サマ ラブ
5盗塁までにかかった試合数は、自己最多の64盗塁した2004年では今季以上のスローペースだったと・・・
今季は是非、64盗塁更新をされますようお祈りしま〜す。

  

この記事のトラックバック先 赤星憲広RedStar53

▲ PAGE TOP

2006.04.22 Saturday

☆虎 ガンバレ・ガンバレ!!☆

赤星 サマ
好調にスタートしていた阪神タイガース。。。
なのに・・・
ついに借金1に・・・ドンマイ・ドンマイ !

俊足の赤星サマ ラブ ヒットと盗塁でドンドン稼いで借金返済、貯金を殖やして〜 !

今日、「阪急・阪神 経営統合へ」の新聞記事が・・・
「阪急タイガース」???

歌劇は「阪急」、野球は「阪神タイガース」よっ !
難しいことはよく分からないけど、かぐや姫は「タイガース」を応援し続けます(契)。

踊るトラ



この記事のトラックバック先 赤星憲広RedStar53

▲ PAGE TOP

2006.04.20 Thursday

猫”もも” 花粉症???

皆サマ 不順な天候が続いていますが、お変わりございませんか? 
猫”もも”です。猫

”もも”は自宅に戻ってから暫く体調をくずしていましたが、食欲も出てきて元気を取り戻しつつあります。
一時は痩せて弱ってしまい、天国に行ってしまうのではないかと、かぐや姫を悲しませましたが・・・悲しい

最近また、コッソリとかぐや姫宅に侵入、押入れ内の紙バックの中で寝て、かぐや姫をビックリさせたり、以前のようにヤンチャ(?)をしています。びっくり

時々泊めてもらい、好物(ホタテ貝柱)を食べたくなったら、かぐや姫の足や手をあま噛みして催促するのノ。。。

ですが・・・
季節によって ”もも”は目やにが出たりしていましたが、この頃盛んにクシャミが出るノ。。。
花粉症ニャンでしょうか???

今日も、かぐや姫が横になっている傍でクシャミ 三連発!!!
かぐや姫の顔面に鼻水・つばがベッタリ。。。怒り
「”もも”マスクして!」と叱られ・・・ゴメン・ゴメン!!

花粉症の皆サマ お互いに大変ですニャン。汗汗汗

では、また バイバイ〜!!
                      猫”もも” 猫

マスク マスク マスク

▲ PAGE TOP

2006.04.18 Tuesday

造幣局・桜の通り抜け

桜桜 期間4月12日(水)〜18日(火)まで・・・20年ぶり、最終日に通り抜けてきました。桜桜桜桜桜

昨日の入場者、162,000人
本日の入場者、午後5時で、88,000人(昼過ぎは大混雑でもなかった)

造幣局の桜は関山、松月、普賢象、黄桜、楊貴妃など八重桜が主で、今年の花は「大手毬」だとか・・・

桜ばかり写していて、出口に来て説明板で気が付き・・・大手毬を写していなかった・・・シマッタ!! 通り抜けは一方通行で戻れません。バッド
小手毬は撮れていた・・・大きさが違うだけ??? まあいいわ。。。

「蘭蘭」という白い八重桜・・・上野動物園のパンダ蘭蘭の死を悼んで昭和55年の子供の日に、北海道松前町の子供達が命名したそうで、蘭蘭の白い毛並みを思い出す、なかなか良い名前。グッド

品種123種類、本数363本、染井吉野や山桜の美しさとはまた違って、八重桜のボリューム感は見応えがあり、かぐや姫、今春締めくくりの花見は大満足であった。嬉しい

小手毬 蘭蘭
小手毬                      蘭蘭

▲ PAGE TOP

2006.04.14 Friday

☆赤星サマ 30歳に☆

祝 4月10日、赤星サマ30歳のお誕生日を迎えられ、おめでとうございます。祝

9日の横浜戦で金本選手が世界記録更新、そのセレモニーで「おめでとうございます。まだ通過点だと思うので、これからも出続けてください」と、花束贈呈をされた選手会長の赤星サマ。ラブ

30歳を機に(?)<病院で特別に作ってもらったサプリメントを補助に、きちんとした食事やトレーニングで体をいたわって、金本さんみたいにグラウンドにいつまでも立ち続けたい>と・・・赤星サマ。拍手拍手

赤星サマ お体いたわりつつ、いつまでも連続盗塁王として超特急で走り続けてください。。。
いや、超特急ばかりでは疲れます、時には特急・急行ぐらいで・・・ いつまでも、いつまでも、いついつまで〜も・・・

走るトラ 走るトラ 汗汗汗汗汗 

(盗塁成功!!セーフ!!)拍手拍手

この記事のトラックバック先 赤星憲広RedStar53

▲ PAGE TOP

2006.04.09 Sunday

桜づくし

この記事は
2009.3.28に月の滴に持ち出しました。

公園の桜 公園の桜 

花吹雪

▲ PAGE TOP

2006.04.05 Wednesday

パッチワーク 3

麻の葉形のマルチキルト
古い木綿の布団皮と新しい布で、麻の葉形にデザインしたマルチキルト。
タペストリーやソファー掛けに。

麻の葉形のキルト 
85cm×110cm

▲ PAGE TOP

2006.04.01 Saturday

☆赤星号量産へ スタート‐ダッシュ☆

セ・リーグ開幕(31日)! タイガース惜しくも★スタート!

赤星サマ、31日更新のブログで「連覇あるのみ!それしかありません!」と。
「そうです!そうです!それしかありません!」かぐや姫は今年も応援します。ラブ

<コンプリート> マジック魔術師Dr.レオンならぬ、
<コンプリート> 盗塁魔術師Mr.レッド !?

赤星サマお気に入りの<コンプリート>
横文字に弱いかぐや姫、辞書で調べました。
complete・・・「完全な」「完成した」「完結した」など・・・。

「お好み焼き定食大好き」「ちゃうちゃう」など、
赤星サマは<コンプリート>な大阪人 !?

<コンプリート>の使い方「ちゃう」???

ご飯(お米)大好きの赤星サマ、ご飯でエネルギーを蓄えて連覇と盗塁王に向かってダッシュです!

          寅

この記事のトラックバック先 赤星憲広RedStar53

▲ PAGE TOP


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE LINKS RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS