竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2007.03.15 Thursday

イカナゴくぎ煮・2007

イカナゴのシンコ(稚魚)シーズン到来!
新聞にイカナゴのくぎ煮の作り方が出ているの見付けたダンナが、作ると言い出し、、、シンコを買いに何度か行ったが無かった、どうやら不漁のよう。魚

毎年この時期ご近所から、食欲そそる甘辛いくぎ煮の匂が漂ってくる。。。
我が家は、釜あげの方が好きなので、くぎ煮を作ることは無かった。

一昨日、1kg入りのパックが少しだけケースに並んでいた・・・値段は1,800円也。
買いに来ている方々は思案顔、例年より高値らしい。びっくり
砂糖(ザラメ)、生姜などの調味料を用意して、意欲満々のダンナのために1kg買う。

レシピを見ながら約1時間、思ったよりも上手に煮上げました。拍手拍手

そして、今日は山椒を入れて煮る、と言うので再び1kg買う。
何もこの品薄で高値の時にと思ったけれど、煮上がったくぎ煮は美味しくて、生姜煮と山椒煮、どちらが美味しいか?の判定は、孫にしてもらうため送ることに。

近くの郵便局に、春の風物詩 「いかなごのくぎ煮を贈ってみませんか?」 のポスターが出ていて、小包(エクスパック500)、いかなごパックの容器が付いて500円という便利なのがありました。グッド
(3月14日)     




▲ PAGE TOP


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--