竹取物語

ようこそ!!

シニアのかぐや姫が語る、日々の出来事・感じた事など・・・。

      またのお越しをお待ちしております。



           

2005.08.11 Thursday

ネパールの紙

愛知博のネパール館で、植物の葉、花が漉き込まれた和紙風の手漉き紙を、オモシロイと思い買ってきた。
帰宅後そのままにしていたが、広げてみた。
和紙のようであるが・・・迂闊にも原料などを聞き漏らした。
趣味で描いている水彩画はアルシュ(フランス)を使っているが、和紙にも関心あり。ときめき
日経新聞によると「最近和紙が見直されるようになったが、東南アジア、南米などが日本の製法をまねて、手漉き和紙を低コストで製品化。これが日本に流れ込んでいて、国内で400ほど残る手漉き和紙の老舗メーカーにとって切実な問題」とか。
この紙は本の表紙か、箱にでも貼ってみようかな〜。

紙

| かぐや姫 | その他 | 20:38 | - | - |

▲ PAGE TOP


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--