2006.05.28 Sunday
いさぶろう・しんぺい号の旅(JR九州・肥薩線)
吉松駅(海抜213m)から人吉駅(海抜106.6m)まで通称「山線」といわれ、21のトンネルとジグザグに上り下りする「スイッチバック」、山を一周しながら上り下りする「ループ方式」がある人気路線です。
「いさぶろう・しんぺい号」は往路、復路で名前が変わり、車窓から山・谷・渓谷が展望出来るレトロな内装に仕立てられた観光列車。
アナウンスによって観光案内と見所では徐行、駅では停車時間を長くとって、
35kmを1時間15分かけてゆっくりと走ります。。。
真幸駅(海抜380m)
真幸駅の入場券は真の幸せに入るということで人気があるそうです。
ホームには「幸せの鐘」があり、昔から鉄道マン達が仕事・旅客の安全を願って鳴らし続けた鐘で、今は鳴らすと幸せになるといわれています。
ここがジグザグのスイッチバックで、運転手さんが列車をバックさせ、車内を前方へ移動したと思ったら列車は一気に上った!
大小のトンネルを抜けると視界が開け、山線一番のハイライト「日本三大車窓の風景」に数えられる絶景が・・・雄大な霧島連山、裾野に広がるえびの盆地、静かに流れる川内川が・・・晴れた日には櫻島もみえることがあるそうです。
矢岳駅(海抜536.9m)
山線最長の矢岳第1トンネル(全長2096m)を抜けると肥薩線の最高地点の矢岳駅。 高原で平坦地が開け田植え直後の風景が見られた。
駅構内のSL展示場にはD51−170号型蒸気機関車と8620型SLの大車輪が展示されていて、しんぺい号の美人車掌さんが、駅長さんの制帽をダンナにかぶせ記念に写真を撮ってくれました。
大畑駅(海抜294.1m)
市房山・上球磨地方の展望を眺めていると列車は300mの半径を描きながらループ線を下り、スイッチバックして大畑駅へ!
大畑ループ線の直径は600m、ループ線の中にスイッチバックがある線は全国でここだけ。
大畑駅の駅舎も古くて開業当時のもののようで、駅舎内には訪れた人々が貼り付けたのか、多数の名刺や使用済みの定期券などが・・・。
幾つかのトンネルを抜けて平地に出て、日本三大急流の球磨川の鉄橋を渡ると人吉駅、「しんぺい号」はここまで。
念願の旅も終り帰路に・・・。 (5月24日)
「いさぶろう・しんぺい号」は往路、復路で名前が変わり、車窓から山・谷・渓谷が展望出来るレトロな内装に仕立てられた観光列車。
アナウンスによって観光案内と見所では徐行、駅では停車時間を長くとって、
35kmを1時間15分かけてゆっくりと走ります。。。
真幸駅(海抜380m)
真幸駅の入場券は真の幸せに入るということで人気があるそうです。
ホームには「幸せの鐘」があり、昔から鉄道マン達が仕事・旅客の安全を願って鳴らし続けた鐘で、今は鳴らすと幸せになるといわれています。
ここがジグザグのスイッチバックで、運転手さんが列車をバックさせ、車内を前方へ移動したと思ったら列車は一気に上った!
大小のトンネルを抜けると視界が開け、山線一番のハイライト「日本三大車窓の風景」に数えられる絶景が・・・雄大な霧島連山、裾野に広がるえびの盆地、静かに流れる川内川が・・・晴れた日には櫻島もみえることがあるそうです。
矢岳駅(海抜536.9m)
山線最長の矢岳第1トンネル(全長2096m)を抜けると肥薩線の最高地点の矢岳駅。 高原で平坦地が開け田植え直後の風景が見られた。
駅構内のSL展示場にはD51−170号型蒸気機関車と8620型SLの大車輪が展示されていて、しんぺい号の美人車掌さんが、駅長さんの制帽をダンナにかぶせ記念に写真を撮ってくれました。
大畑駅(海抜294.1m)
市房山・上球磨地方の展望を眺めていると列車は300mの半径を描きながらループ線を下り、スイッチバックして大畑駅へ!
大畑ループ線の直径は600m、ループ線の中にスイッチバックがある線は全国でここだけ。
大畑駅の駅舎も古くて開業当時のもののようで、駅舎内には訪れた人々が貼り付けたのか、多数の名刺や使用済みの定期券などが・・・。
幾つかのトンネルを抜けて平地に出て、日本三大急流の球磨川の鉄橋を渡ると人吉駅、「しんぺい号」はここまで。
念願の旅も終り帰路に・・・。 (5月24日)